
--年--月--日
スポンサー広告

プテラ は 天敵 が 少 ない

2011年09月21日
 ネタが無いので昔の話を絞り出す。

 以前、ポケモンで改造厨の奴とバトルすることになったことがある。

 当時は第4世代。バージョンで言えばダイヤモンド、パール、プラチナ、ハートゴールド、ソウルシルバーが発売された頃のことだ。



 何を思ったのか、奴は「ポケモン1対1で勝負しようぜ!」と言い出した。
 持ってくるポケモンは1匹のみ、運ゲーということだろう。戦略も何もないじゃないか。



 しょうがなく、昇は育てたプテラを持ってきた。

 なぜなら、このプテラは『いわなだれ』と『こおりのキバ』、『ちょうはつ』の技を持っていて、基本的にどの相手にもそれなりに立ち回れる構成にしておいたのだ。
 素早さ130族からの、『ひるみ』が追加効果の技は脅威。1ターンだけでもひるんで動けなくなると、勝敗がひっくり返ったりする。特に『こおりのキバ』は、威力と命中率に目をつぶれば、追加効果がひるみと『こおり』状態にすることの2種類あって、とても優秀だ。使う人は少ないが、一発逆転には意外とうってつけだったりする。
 耐久型も忘れちゃいない。物理防御を高めたハピナスなんかは、タイプ一致等倍の攻撃を耐えたりすることは少なくない。ならば、『ちょうはつ』によって、無理やりに低い攻撃力で攻撃させてやればいい。万全の布石である。



昇「準備いいよ」

相手「おう」


 昇は冷めた目で、しかしまぁ勝てたらいいなという淡い期待を込めて画面を見る。
 そう、勝負を提案した人間が、何も案がないわけがないのだ。


相手が「行け!」と繰り出したのはヌケニン。


 昇は結局そんなところか、と溜息を吐いた。

 1対1を持ちだすなんて、大体想像はできていた。





 1つ目、ヌケニン。もはや誰でも知っていそうなことだが、ヌケニンは弱点(炎、岩、飛行、ゴースト、悪)以外のタイプの攻撃技を全て無効化する。しかし、変化技には弱く、どく状態、やけど状態になったりするとすぐに死ぬ。ようするに、安易にフルアタックにすると、詰んでいたということ。

 2つ目、がむしゃら→先制技。『きあいのタスキ』というアイテムを使うと、即死するダメージを受けてもHPが1だけ残って耐える。それを使って、Lv1のポケモンをあえて使い、自分の残りHPと同じ値にする技、がむしゃらを使用。そして次のターンに先制技(でんこうせっかなど)を使って倒す方法だ。

 3つ目、一撃必殺。特性:がんじょうを持ってるポケモンを育ててなかったので諦めた。一応、プテラなら『じわれ』は回避できるし、きあいのタスキをプテラに持たせてたから許せ。

 4つ目、ポリゴンZ。とくこうを1,5倍にするアイテム『こだわりメガネ』からの、タイプ一致ボーナスの威力1,5倍を、2倍にする特性:てきおうりょくからの『はかいこうせん』でだいたい死ぬ。プテラなら半減だから耐えてくれたら嬉しいなぁという希望。

 5つ目、伝説のポケモン。これはDSの電源を切ることでカバー





 というわけで。


 予想通りヌケニンが登場したので、弱点の岩タイプの技『いわなだれ』を使えば倒せる。きあいのタスキ持ちであっても、まさか1,2発でプテラを倒せる火力はないだろう。ほとんど勝ちが決まっていた。
 しかし、ここで相手が信じられない発言をする。


相手@中二病「ふっふっふ……。俺のヌケニンは、改造でがむしゃらとかげうちを覚えているんだぜ!!!」



 うわー、なんということだー。(棒)
 ちなみに『かげうち』は改造じゃなくて覚えるゴーストタイプの先制技です。


相手「お前のストーンエッジはきあいのタスキで耐える。俺の勝ちだ!」

昇「ごめんね、いわなだれなんだ」

相手「…………フン、ひるめばお前の勝ちか。だが、ひるむ確率は30%。つまり70%で俺の勝ちは確定している!」


 それって確定って言わねえんじゃないかな……。



 相手をあわれに思いながら、昇は1つの技を選んだ。















昇「\すなあらし/」

相手「はぁああああああああああああああああああ!?!?!?」







説明しよう!! 「すなあらし」とは!!!

天候を5ターンの間、すなあらしが ふきあれる状態にする。
その間、毎ターンの終わりに、いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンに最大HPの16分の1のダメージ(小数点以下切り上げ)を与える。
また、いわタイプのポケモンのとくぼうが1,5倍になる。
ヌケニンに限られるが、『きあいのタスキ』は貫通する。







昇「このプテラ、必要なわざマシンをまだ手に入れてなかったんだよね」

相手「育成途中とかまじ……」






コメ返ー

コメ主
>>コメント
昇の返答



明治さん
>>ワニかっこいいな。
>>あとバナナ食べたくなった。

というか何故バナナとワニにしたのかわからないのぜ




>>久しぶりに覗きに来たが、全くぶれてないな
それほどでもない



ねるめs
>>親孝行ですね。
>>良い眺めだし最高じゃないですかww

温泉も良かったぜ! 腕時計水没したけど防水で助かったぜ!

>>ワニが青鬼のようだ・・・。
その発想はなかった








 
 また近いうちにランダムマッチにもぐり始めようかな。いい加減レーティングマッチのメンテナンスも終わっているだろう。夏休み丸々空けてたし。



ゲームプレイ記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
1on1楽しいから好きなんだけどな
ヌケニンが流行ってた頃(ルビサファ)に「すなあらし」ならわからなくもないが、
4世代ですなあらしはびっくりだろうな……。
レベルが高くてついていけない

管理者のみに表示

