
--年--月--日
スポンサー広告

12/05のツイートまとめ

2010年12月06日
nobonobonobon

ダンタリアンの書架はアニメ化まだなのにpixivでイラストが多くて素晴らしい
12-05 00:11

R-15よりも東京こうていわのが知名度高いんじゃないかと
12-05 00:14

R-15アニメ化決定だけど、スレ伸びないし
12-05 00:14

思うに、R-15は後に続く(予定の)ダンタリアンの書架や東京皇帝☆北条恋歌のかませ、或いはジャブ的なものになってしまうのではないかと
12-05 00:15

どの作品でもファンしてる身としてはスニーカーのプッシュをがんばってもらうほかない
12-05 00:16

一つの作品を書く上で、男女比が男<女になるのは男性作家としては仕方ないことなのか
12-05 00:41

個性的なキャラって小説って媒体では話し方にクセを出すのが一番簡単な方法だよね
12-05 00:55

それは当たり前だってどっかの作家さんが言ってた気がする RT @hieki: 登場人物作るときはあんまりカテゴリ分けしたくない。結果的にツンデレになったとしても、始めからツンデレキャラをーって考えないようにする
12-05 01:01

例えば男キャラの一人称は「僕」か「俺」が基本で、珍しいのでは「オラ」とか「某」、「拙者」、あとちょっと違うけど「おいどん」とか?
12-05 01:03

比べて女キャラの一人称は、「私」「あたし」が基本の「うち(ウチ)」、「あたい」、「わらわ」、「私(わたくし)」と、結構選択肢が多い。ちょっと違う部門でも精々「わっち(わちき)」とか「我輩」程度
12-05 01:05

まず一人称で個性を出すときは、女キャラのが圧倒的に有利じゃん
12-05 01:07

口癖で個性を出すのがやっぱり簡単なのかなー。例えば「二回死ね!」とか「うるさいうるさいうるさい!」とかそのセリフだけで誰か分かる。でもこういうのは乱用したら駄作だしな
12-05 01:11

となると、ここは言葉の語尾に何かを付けるタイプか
12-05 01:12

別に語尾じゃなくても最初でもいいか
12-05 01:12

「ミサカはミサカは??」「??なのよな」「??かも!」 と禁書だけでも結構わかりやすいキャラが多い。多いと個性的というかむしろ考えるのを放棄してるとか言われたりしないかな
12-05 01:14

個性的ってなんだっけ
12-05 01:15

実は前の作品の構想当初では、まず主人公と幼馴染の名前の頭文字が「き」と「け」で学校で席が前後なんだけど、そこで転校生(あるいは学年が上がってクラス替えで)頭文字「く」の人間が現れて修羅場ってのと、あとハッカーを捕まえたハッカー女との甘酸っぱいエピソードなど絡ませて(ry
12-05 01:18

やろうと思えば整合性取れたけど、いかんせん小説バトルの〆切りに間に合いませんで
12-05 01:19

やっぱり男キャラの個性は容姿とその表現で書くしか無いんですかねー
12-05 01:30

でも小説の弱点として、ジャンプに出るようなキャラの奇抜な衣装とかは描写するにできないんだよね。出来る人がいたとしたらどんだけ描写力があるんだって話。イラストに頼るほかないんじゃないのか? 書き手にできるのは『禍々しい』とか『ワイルドな』とか全体的に見た感想を形容詞で書くしかない。
12-05 01:33

例えば、NARUTOのナルトの服装、容姿を描写しろって言われてどれだけうまく書けるんだって
12-05 01:34

そう考えてみたら、小説のコミカライズ、漫画、アニメのノベライズって難しいんだな RT @hieki: しかし漫画だと緻密な心理描写がほとんど不可能。小説は心理描写し放題。心理描写万歳主義な自分は小説のほうがラブなのだ
12-05 01:38

.@hieki 結局、小説で使いやすくて読み手も満足するにはちゃんとした名前がある服で、色もたくさんの色に分かれてないのじゃないとダメだね
12-05 01:39

この度、ギャグモノ小説に挑戦することに決めたわけだけど、オチが決まっても中々書き進められないな
12-05 01:41

話を戻して、個性的な男性キャラクターを作るのはやっぱり小説を書く上で難易度が高い。一人称「俺」は漢字、片仮名で使い分けても人数が多いと厳しい。もっと具体的な個性を出すべき。『奇声をよく出す』『何でもかんでもすぐにゲーム・漫画・アニメに例える』『ドS・ドM』あたりか
12-05 01:45

奇声と言えば「ヒーハー!」「ウーハー!」「ヒャーハー!」はあまりにも有名
12-05 01:47

ハーレム系はオワコンとかしつこいとかよく言われるけど、小説には書きやすくて良いジャンル、王道だと
12-05 01:51

男ツンデレは最近流行ってきたところがあるけど、男ヤンデレを出せば流行るかと言えば流行らないと断言しちゃう
12-05 01:55

10代は才能だけで生きてる感が否めないのは確か。圧倒的に人生経験のストックが無い。
12-05 01:59

だから俺の小説は頭の悪い小説
12-05 02:00

ぶっちゃけ高校生で無趣味、あるいは趣味が勉強って言う奴はリア充だとしてもどうかしてるって思ったり
12-05 02:03

ああ、そういえば前の小説の主人公、無趣味設定だった
12-05 02:03

入間人間はみーまーを大学生時代に書き上げたそうな。ハイセンスな人はやっぱり何か違うんだろうな
12-05 02:11

さて、自己完結するか
12-05 02:19

結局キャラの描写、セリフの書き分けには限度があるんだな。例えば「その通り」ってのもそれだけで誰が言った言葉かわからない。そこを地の文でカバーするのが作家の仕事
12-05 02:37

さて、いい加減Twitter落ちるかな。寝よう。
12-05 02:41

【マイリスト】WORKING!! ドラマCD vol.3 その2 http://nico.ms/sm7695126 #sm7695126
12-05 02:59

勉強の始め方がわからない
12-05 11:36

今日から僕は普通の男の子になります☆
12-05 12:17

試験終わったら、秋葉原行って角川スニーカーの新作買うんだ…
12-05 13:46

イタリアで絶対に言ってはいけない日本語「セガ」 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010 豆知識:イタリアだと『セガ』は『自慰・ノコギリ・見る』という意味。やべーな
12-05 16:33

ドンキーコング64RTA世界記録出たあああああああああああああ http://nico.ms/lv33996949#40:44 #nicoyasu
12-05 17:00

【マイリスト】【2ch】厨二単語クイズ http://nico.ms/sm11891918 #sm11891918
12-05 18:24

「太ももをみだりに露出したら最高29日間刑務所入り」(軽犯罪法第一条20号)
12-05 19:05

べっこう飴うめー うますぎて死にてえ
12-05 19:51

【マイリスト】【MMD】原作者自ら夜○をMMDモデル化してみた【モデル配布】 http://nico.ms/sm12501103 #sm12501103
12-05 20:06

電撃新刊は・・・まだか・・・
12-05 20:44

迷い猫はオワコンって言った奴誰だ
12-05 20:48

赤松中学スレでの緋弾のアリアのキンジ最盛期のコピペがwwww http://bit.ly/hjWhAd
12-05 21:03

さて、勉強に行き詰まったから創作について考えるタイムを30分設けよう
12-05 22:26

物語の基本は起承転結ってよく言うけど、そんなの意識しなくても書けてないとおかしいよね
12-05 22:28

結局、世間にはストーリーはちゃんと出来てても、文章力とネタ不足で埋もれてる作品が少なからずあるんだよ
12-05 22:31

小説書こうなんて考える人が、強敵のいないバトルものとか、犯人の候補が1,2人しかいないミステリーを書くわけがないですし
12-05 22:35

最近のファンタジー系の小説はどれも没個性に思える。魔法、超能力、呪術、錬金術、etc。どれも使い古されたもの。もちろん新しい切り口なんて存在しようものなら王道になりえない。Re:あたりがギリギリ
12-05 22:40

ファンタジー王道は確かに素晴らしい。誰でも面白い作品を作りうるし。問題はそれを毛嫌いする人がいることなんだな
12-05 22:43

「つまんね」「じゃお前が書けよ」の流れはいい加減頭が悪く見える。
12-05 22:45

最初に小説を書こうと思った奴が最強
12-05 22:48

まぁ確かに各種作品をつまんねって言う連中に、ならどうすれば面白いのかって訊いてみたい気もする
12-05 22:50

万人受けする作品なんて存在しないわけで
12-05 22:51

そう考えるとやっぱり自分の書きたいものを書ければいいってのが賢い書き方なのかな
12-05 22:52

はがないとかアンチ全然見ないけど、リア充DQNに見せようとしたら絶対拒否するんだろうな
12-05 22:54

ギャグモノって元ネタが分からないと皆総じて糞って言うよね。ハルヒも知らないような奴に生徒会の一存読ませたら一度も笑わずに苦笑すらせずに一章読み終えてた。
12-05 22:57

お笑い芸人で有名人をネタに使う奴はいらない。他人を貶めて笑いを取る奴は滅びれば良いと思う。
12-05 23:04

昔、俺が知らないところで俺がネタにされて笑われてたことがあったから、トラウマになってるだけなんですけどね
12-05 23:06

他人のふんどしはダメ。提供者にもカスタマーにも悪い。
12-05 23:08

「中学校のときのクラスメートが??」程度ならまだしもね。
12-05 23:11

何か気付いたらめっさあるあるってリツイート来てるすげえ
12-05 23:13

今日の自己完結:創作活動で満足させるべくは自分。目標とすべくは読者。
12-05 23:17

ストーリーで自分を満足させ、文章力で読者を引き込む
12-05 23:20

読んでくれる人がいないならオナニーと変わらんとは言うけど、話は書いてからだ
12-05 23:23

今俺にできるのは文章力の向上だな。考えてみたらブログを書き始めたのもそれが理由だった。成長してないことはないだろうけど……
12-05 23:26

まぁ今は何より物理の勉強か。落ちるとするか
12-05 23:27

ツイートまとめ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

