スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ザキさんと秋葉原

2011年03月10日
 ミクの日だったりザキさんの誕生日だったり。

 本日はというか、最近は週に2回そこら行ってたりしますが秋葉原に行ってきました。

 ザキさんが誕生日だということで、茶化してやろうかと考えたのですが、面倒になったのでゲーセンで打ち上げしてました。

 しかし音ゲーはたまりませんな。実は中学の時は音楽の成績がさりげなく5だったりするのですが、あれって別に音痴でもテストで点数取れば成績は上がるってのがいいですよね。だから美術は滅びればいい。
 音ゲーはやる人を選ばないということで、ゲームの中でも実際には入門は簡単な方だと思うのですよ。最骨頂を目指すにはちょいと難易度が高すぎる気もしますがね。要約すると、みんな、音ゲーやろうぜ!ってことです。ポップンミュージックを練習すればモテるって聞いた。昇も練習しました。見せる相手がいませんでした。


 さておき。

 ザキさんが二日酔いをして登場したのはいささか予想外でしたが、元々ゲーセン勢な我々はとても楽しんでました。『クイズマジックアカデミー』や『アンサー×アンサー』というクイズゲーがザキさんのお気に入りのようで、昇も楽しくやっております。ただし、ザキさん。早押しのボタンを壊すような勢いで叩くのだけはやめような。な?^p^



 久々にラノベを十数冊買ったりと、昇もかなりはっちゃけてました。これが大学受かった者の余裕というやつか。恐ろしい。俺はなんという恐ろしい能力を身につけてしまったのだろうか。今の俺ならナパーム弾を耐えたり、インド象を倒したりできそうな予感がします。

 あ、そうそう。ラノベと言えば、mixiその他で仲良くさせてもらっている暗燈氏が、持っているラノベシリーズをアップしていたので、俺もあとで晒してみようと思います。後半戦@茶番のコーナーにて。


 とらのあなにも行ったのですが、考えてみると俺もザキさんも普通に18禁的なエリアに入れるんですねー。ちょっと感慨深く……ないなぁ。例大祭前ってのもあったし、適当にチラ見して去りました。
 ザキさんがまたベヨネッタに反応してたのは内緒。


 今日通して思ったこと。

 大学に行くとは言いますが、たぶんザキさんのように高校での仲間はこれからもこのように接して行くのかなと感じました。
 高校の友達は一生ものという話を聞いたことがありましたが、本当にそんな予感がします。

 高校以前の友達は、どんなに仲良くしてても現在じゃほとんど連絡していないのが実状ですしね。

 今年の夏コミはかっきーたちと行く予定です。冬コミに参加できなかった分、より遊び、より戦うことでしょう。
 高校生ではできなかった色々もやってみたいと思いますし、これから夢いっぱいですかね。ギャルゲーの主人公やれなかったのはとても残念ですが。ええ、とっっっっても残念ですが。


 実際大学生活ってどんなものなんでしょうね。
 昇は大学というものを『ゴールデンタイム』というラノベでしか知りません。というかラノベでそんな知識が身に付くわけがないか。
 中学時代に『涼宮ハルヒの憂鬱』を読んだけど、昇の高校では宇宙人も未来人も異世界人も超能力者もいませんでしたし。当たり前か。部活動も新たに作ったりせず、エンタメ部という傍から見てると謎すぎる部活動。

 鑑みるに、何も変わらずに時間が過ぎて行くんですかね。とりあえず友達を作る努力でもしましょうか。
 これからの大学生活に当たって、頑張りたいことは『自殺しないこと』としましょう。



 さて、最後になりますが





 ザキさん、誕生日おめでとうございます!


 今年もよろしく?



 そういえばザキさんとニコ生で『スーパーペーパーマリオ』の続きしようかって話も出てます。何か動きがあれば本こだに記載しますね。






コメ返ー

コメ主
>>コメント
昇の返答



ねるめ
>>合格おめでとう
>>楽しい大学生活をすごせます様に~

ありがとう!
そっちも学校生活楽しく過ごせますようにな!

>>小説面白そうだねww
>>がんばって。

がんばるよおおおお
うまく出来たら電撃大賞にでもぶっぱしてみるか!(



>>さぁ納豆が楽しみだ(キリリ
そこに気づくとは……貴様、やりおるな

第一志望とかオイシイノ?ソレ.
美味しすぎて頭が沸騰しちゃいそうだよう



明治さん
>>--祝--
--感謝--




>>ピアrents w
センスいいな(^ω^

だが世に通用するにはまだまだセンスが足りない!

合格おめ!祝ってやる!
「呪ってやる」に空目してしまいましたサーセン!
ありがとうございまーっす!




>>【祝合格】
>>そっちまで行って祝ってやりたいっす。

秋葉原に来るといいよ!!!

>>まぁこれからも文武両道?頑張って下さい!!
文武両道って、考えてみたら俺どっちもやってないよ!!!!






 さーて、今週ののぼりんの本棚はー?(サザエさんの次回予告風に)


 っと、夜遅くなので写真を撮るのは音がうるさいので勘弁です><

 てなわけで、久々に持っているラノベ、オヌヌメなラノベでも紹介してみようと思います。
 需要ねーよなんて言わせない(キリッ まぁ興味の無い方は見ないでいいでしょう。


 とりあえず昇の持っているラノベを書き上げてみましょうか。巻数省略。作品名順、英数字・中二読みはその読み方の位置。



(電撃)
藍坂素敵な症候群
彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!
アクセル・ワールド
有川夕菜の抵抗値
ヴァンダル画廊街の奇跡
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
学園キノ
学校を出よう!
キノの旅
ギャルゲーマスター椎名
くるくるクロッキー
ゴールデンタイム
恋する鬼門のプロトコル
ご主人さん&メイド様
小春原日和の育成日記
さくら荘のペットな彼女
C3 -シーキューブ-
司書とハサミと短い鉛筆
灼眼のシャナ
十三番目のアリス
白山さんと黒い鞄
スイート☆ライン
ソードアート・オンライン
血吸村へようこそ
付喪堂骨董店
電波女と青春男
とある魔術の禁書目録
とぅ うぃっち せる!
とらドラ!
ななついろ★ドロップス Pure!!
ねこシス
幕末魔法士
はたらく魔王様
半分の月がのぼる空
ほうかご百物語
まじ×どら
森口織人の陰陽道
よめせんっ!
らぶちゅー!
リリスにおまかせ!
りんぐ&りんく!
レイヤード・サマー
れでぃ×ばと!
レンタル・フルムーン
ロウきゅーぶ!

(富士見ファンタジア)
Re(アールイー):
神様のいない日曜日
これはゾンビですか?
生徒会の一存
夏海紗音と不思議な世界
H+P -ひめぱら-
ヘヴンズ・ダイアリー
マテリアルゴースト
RPG W(・∀・)RLD ―ろーぷれ・わーるど―

(MF文庫J)
IS <インフィニット・ストラトス>
えむえむっ!
ANGEL MAGISTER
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌
かぐや魔王式!
烈風(かぜ)の騎士姫
黒姫のユズハ
この中に一人、妹がいる!
ゴミ箱から失礼いたします
社会的には死んでも君を!
ゼロの使い魔
タバサの冒険
ツイてない!
つきツキ!
渚フォルテッシモ
ぱんどら!
101番目(ハンドレッドワン)の百物語
緋弾のアリア
変態王子と笑わない猫
僕は友達が少ない
機巧少女(マシンドール)は傷つかない
まよチキ!
ラグナ・クラウン

(角川スニーカー)
R-15
記憶の森のエリス
子ひつじは迷わない
サクラダリセット
涼宮ハルヒの憂鬱
ダンタリアンの書架
東京皇帝☆北条恋歌
ヒミツのテックガール
末代まで!
妄想少女(もうそうが~る)
らき☆すた(竹井10日著&待田堂子著)

(ファミ通)
明るい家族砲計画っ!
オトメな文具
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
ココロコネクト
シルバーブレット
ななついろ★ドロップス
バカとテストと召喚獣
Flyable Heart
ふらぐ//ON!

(スーパーダッシュ)
パパのいうことを聞きなさい!
ベン・トー
迷い猫オーバーラン!
よくわかる現代魔法

(GA)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
ちみっ娘小学生レストラン ストロベリーフィールドへようこそ!
で・こ・つ・ん★
這いよれ!ニャル子さん
魔法の材料ございます
ゆうれいなんか見えない!
Re:SET

(GAGAGA)
えくそしすた!
人類は衰退しました
パニッシュメント

(HJ)
フラグの王子様

(一迅社)
10歳の保健体育
白鷺このはにその気はない!

(スマッシュ)
うちのメイドは不定形

(なごみ)
ANGEL MAGISTER

(富士見ミステリー)
GOSICK -ゴシック-
ぼくのご主人様!?





 ……と、以上が持っているラノベ一覧でございます。集計するのも一苦労でした。

 最近はMF文庫をたくさん買ってるなあと思っていましたが、見てみるとやっぱり電撃文庫が多い!
 これがラノベ業界最強かと改めて実感。

 これだけの量を読んでいる俺ですが、いわゆる『地雷』というのはできるだけ避けるようにしています。それでも踏んでしまうってことはありますがね。だから、上記の中にもところどころ地雷が落ちていますのでご注意を。



 それではこの中からメディアミックスなど、今後に期待が持てる作品をピックアップしてみましょうか。
 ラノベに疎いオタクさんはちょっと参考にしてみるといいですよ!

★アニメ化決定ラノベ
・電波女と青春男
・緋弾のアリア
・ロウきゅーぶ!
・境界線上のホライゾン(昇は持ってない)
・まよチキ!
・R-15
・ダンタリアンの書架
・人類は衰退しました
・ベン・トー
・神様のメモ帳(持ってない)
・いつか天魔の黒ウサギ
・StarChild:モーレツ宇宙海賊(持ってない)
・バカとテストと召喚獣(2期)
・けんぷファー(2期?OVA?)
・西尾維新アニメプロジェクト(詳細不明)
・とある飛空士への追憶(劇場版)




 昇が好きな作品+ネットで評判が良いもの。『☆』付きは、これからの漫画化・アニメ化などのメディアミックス化に期待できそうなもの(独断と偏見です)。簡単な見所や感想なども。
 なお、アニメ化(or決定)済みの作品は除いております。

(電撃)
☆アクセル・ワールド
 └→中二要因が最高。主人公が実際に中学生なので、そこで読むのを拒む人はいるかも。『ブレインバースト』という謎のオンラインゲームを巡った戦い。ただのゲームとして遊ぶだけならまだしも、リアルを絡めて事情を重たくするのはとても心が揺さぶられる。
☆ゴールデンタイム
 └→『とらドラ!』でお馴染みの竹宮ゆゆこ先生の新シリーズ。本日第2巻発売。俺はもう買いました。内容は記憶喪失の大学生・万里の波乱万丈な大学生活。前作とらドラ!を見てもわかるように、『日常』の描写に秀でており、そこからの場面の展開に期待が持てる。
・小春原日和の育成日記
 └→『乃木坂春香の秘密』の五十嵐雄策先生の新シリーズ。日和ちゃんの可愛さが半端ないんだこれが。そして主人公の立ち位置に疑問しか浮かばなくなる。
☆さくら荘のペットな彼女
 └→実は積んでる( 読んだらソーシャルライブラリーにでも感想書くよ!
☆C3 -シーキューブ-
 └→漫画化決定との報告から1ヶ月以上経ってるが音沙汰無し。新刊に合わせるのかな? 内容は呪われた道具を利用する連中と、その呪いを開放するために戦う主人公の……結局はラブコメ。呪いが積もりに積もった道具は人化するという設定は、擬人化系で王道でありながら常に新鮮さをもたらしてくれるものと思う。
・ソードアート・オンライン
 └→上記『アクセル・ワールド』と同作者。中二要因としてはこちらの方が強い。キャラ的には『AW』の方が強い。
・よめせんっ!
 └→絵師の体調不良による数ヶ月の延期が逆にファンを盛り上がらせている模様。典型的なハーレムものなので、ファン以外からは遠ざけられてるかも。



(富士見ファンタジア)
・Re(アールイー):
 └→1巻発売前にノベルゲームが既に公開されていた奇跡の作品。ニコ動でボカロで有名な黒うさPが主題歌も作り、話題性を呼んだ。しかし、1巻の表紙に主人公の男性を起用してしまったためか、新規の読者はなかなか増えていない作品。内容は超絶中二病の主人公が本当に中二能力を手に入れてしまい、さらに中二病の特権として、世界よりも一人の少女を救う話。昇的には、どストライク。
☆神様のいない日曜日
 └→ドラマCDに豊崎愛生が出現し、知名度アップ。セカイ系なので難しい人には難しい。人が死ななくなった世界で、唯一人を殺せる墓守である主人公のアイが、この世界を救うために頑張るストーリー。世界を救う方法、具体的にどうすれば世界は救われるのか、それは全ての人が救われてるのかなど、哲学的な話もアリ。
・夏海紗音と不思議な世界
 └→作者失踪中。昇はいつまでも待ってます。異世界に迷い込むタイプのラブコメ。王道ではあるが、楽しく読めるはず。
☆マテリアルゴースト
 └→『生徒会の一存』の葵せきな先生の前作。漫画化が決定し、これからどうなるのか?ちなみに昇は『生存』よりこちらの方が好きだったりします。幽霊を物質化する体質の死にたがりの主人公・式見蛍と、記憶喪失の幽霊・ユウのダークネスなラブコメ。シリアスなセッキーナを見たい方は是非。ちなみに『生徒会の一存』でも「富士見ファンタジア文庫には全5巻で4巻目で主人公が○○するラノベがある」とネタバレ記述がある。



(MFJ)
☆おれと一乃のゲーム同好会活動日誌
└→中二病の作者に日常モノを書かせた例。テンポの良さとギャグとシリアスの切り替えの上手さに感心した。
・かぐや魔王式!
 └→ここ最近で一番好きな小説なのに、メディアミックスにはとことん恵まれない。でもアニメ化したら、にわかが沸きやがってとか思っちゃいそう不思議。
・つきツキ!
 └→絵師補正が強い作品かと思いきや、内容もかなり独特で面白い。新しいギャグセンスを垣間見た。これはなかなかマネできない。創作志望の方はちょっと覗いてみて欲しいかもしれない。でも一番盛り上がるはずのバトルのシーンですらギャグになっちゃうのはちょっと問題かもしれない。
☆変態王子と笑わない猫
 └→現在のMF文庫Jの中で、今後覇権を取りそうな作品。下記『僕は友達が少ない』と並んで、十分にツートップになりうる。
☆僕は友達が少ない
 └→現在のラノベ界の最終兵器と呼ばれた作品。公式Twitterのせいで、最近はキャラが崩壊してきたと言われていることもあるが、それでも人気は収まらない。作者自身の人気も窺える。マンガ、ドラマCD化して、それも人気なのに、アニメ化決定との報せがないのは何かの戦略か。あるいは裏の陰謀でアニメ化しないのかもしれない。
・機巧少女は傷つかない
 └→最近下火ってゆーな!



(ファミ通)
☆ココロコネクト
 └→アニメ『けいおん!』のキャラデザで人気を博した白身魚先生がイラストを担当している作品。ドラマCDでは平沢唯の声優・豊崎愛生が出演しており、アニメ化したら数多くのけいおん!勢が流れ込んでくると言われている。第1巻では、同じ部活に所属する5人のメンバーの中身がアトランダムに入れ替わるようになってしまった、というストーリーで、それぞれがそれぞれの秘密を知っていく中で、どのように過ごすのか。といったお話。正直言うと、絵師補正強めだと思ったり。



(SD)
☆パパのいうことを聞きなさい!
 └→『迷い猫オーバーラン!』の松智洋先生の次回作。たぶん現在のスーパーダッシュで1,2を争う強さ。ベン・トーとパパ&迷い猫とおそらく『カンピオーネ!』の3作品でSD文庫は保たれている。内容は3人の姪を引き取って生活する大学生の話で、ラノベでは珍しいヒューマンドラマがよく表現されている。姪の中には3歳児の子供もいるのだが、作者がこの子の描写に本気出してるのがなんとなく伝わる。



(GA)
☆俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
 └→発売一週間で第3版まで発売。累計では初版の倍以上売れているらしい。まだ1巻しか出てないのにすごいことだ。ちなみに作者はアニメ中毒。著者紹介欄に「10年後も見てくれる読者を考えて、安易に時事ネタを使うのはよくない」と言っておきながら、アニメ『侵略!イカ娘』のオープニングの歌詞を書いたことがある。内容は幼なじみの恋愛相談にのるものらしいが、昇はまだ読んでないので詳しくは知りません><
・這いよれ!ニャル子さん
 └→フラッシュアニメ化はした。しかも2期。内容はとても口にできないが、1話あたり全4分で、前半約2分はネタ満載、ギャグ以外の一切を封じたような内容で、後半2分はなんとエンディングと次回予告。なんということだ。これが気になって原作を見ると、やっぱりギャグのハイセンスさに脱帽するだろう。
☆ゆうれいなんか見えない!
 └→『れでぃ×ばと!』の絵師、むにゅう先生で一時期話題を呼んだが、第2巻からむにゅう先生は表紙だけ、挿絵は別の人に代わったためにまた話題を呼んだ。ラノベ全体からすればそう人気でもないが、GA文庫の中では高火力な部類。内容は至ってシンプルな妖怪バトルものだが、ヒロインが小学生なので読者はロリコンが多い。

(GAGAGA)
・パニッシュメント
 └→2巻でたら感心するほど綺麗に終わっているらしいので、以下略。



 とりあえずこんなところですかねー。アニメ化できそうな作品もほとんどされちゃって、アニメ業界のネタの少なさってのがよくわかったりします。

 さて、気づいたら太陽が昇ってきたみたいですし、そろそろおいとましまーす。


 本日もお疲れ様でしたー。通学・通勤がんばってください。昇は受験が終わったので今日も元気です!









 約:暇なので誰か誘ってくれてもいいんですよ?

スポンサーサイト
リア日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
>早押しボタンを壊す勢い
あるあるwww

その長文を書くのにどのくらい時間かかったのか…w
文庫本はたくさん本棚に入りそうでいいな
この文どれくらい時間かかってるんだ・・・
おっと既出だった・・・

ここ最近家の近くのゲーセンからポップンが尽く消されているんだ。
こっちも暇だから暇ならたまにはどっか行くか?w


実況にしても小説にしても、のぼりん先生の次回作に期待ってことですねー
流石と言いいたくなるようなラノベの量…
俺も昇s見習って奮発して買おうかな
とはいっても最近は読んでると目がクラクラするんで漫画に逃げてる感じなんですが;

それと同じく今は暇っすけど会社始まったら大変なので落ち着いたら電車で秋葉原行く予定!
待っておれよ…
あぁ一度でいいから昇るさんの本棚を生で見てみたいものですww

ラノベを買いたいのも山々なんですが、もう販売してないのもあるので 全札揃えるのが大変だったり(言い訳)

いったい全体どれだけ費やしたのか・・・・
尊敬します
電撃の量だけ見てそっから飛ばしたわ・・・オタク怖い

とりあえず合格おめ
暇ならPSPo2iやろうず

管理者のみに表示

