スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

机上の空論をやってみた

2010年07月24日


 受験生、夏休みマジで無さ過ぎてワロタ


 そういえば、以前からずっと何も言ってなかったですが、もうそろそろ小説の提出期限ですね!
 とは言え、どこに提出するかも参加者も分からんわけですが。

 もちろん昇とひえきsはちゃんと提出しますが。うp出来る場所なんて俺の場合はブログ、mixi、スカイプ――いくらなんでもTwitterは無いか。

 ああ、マジで縦書きに出来ないのが悔やまれる。


 ところで肝心の進行度なんですが、さりげなく進行度高いのぼりんです。
 ざっと70%くらい余裕です。あとは物語の肉付け?というか個々のストーリーを繋げていく作業です。







 ここで昇の小説の書き方を説明しよう。俺にとってはこれが一番やりやすかったです。(※ただし素人の言っていることです)



 ストーリーの構成に必要なものに『起承転結』というのがあるのは誰でも知っていると思います。(※素人な昇でも知ってます)
 小説やマンガに限らず、ブログだって起承転結が無いとやってられないはず。道筋がしっかりしてないと誰も意味を理解できないですからね。(※ただし素人の言葉です)



 ここで個人的に重要と思っているのは『起』と『結』。そりゃ当たり前ですよね(※ただし素人が勝手に思っていることですが)

 まず『起』を考えるんですが、ここはテーマが『ドS』と『粉末』ということで、比較的楽に・・・っていうより強引に進めることができました。
 そして『結』なわけですが、この時にストーリーのジャンルを決めるわけですね。ちなみに今回の企画では俺はよく世話になっている『ラブコメ』にしました。字数制限もあってか盛り上がりに欠けそうです。当たり前です。誰か俺の代わりに続きを(ry

 まぁこれで最初と最後の部分は決めます。ここまで来るとおそらく話の流れが脳内で出来ているはずだと思います。


 例えばかの有名な『涼宮ハルヒの憂鬱』で例えてみませう。

起:高校でハルヒと出会って非日常生活スタート
結:世界の危機を救う(閉鎖空間からの脱出)

 まぁこんな感じ?になりますよね(※と、素人が言ってます)
 ここで閉鎖空間から脱出に必要なものを『承』にぶち込むわけです。伏線ってやつですね。(※(ry

 例えば『ハルヒ』だったら、脇役と閉鎖空間に対する知識が必須でした。
 それぞれのキャラ達がヒントを出すことによって、『結』でちゃんとした終わり方が出来るのです。
 『結』のための『承』。何があっても、伏線というのは大切なものです。



 ちょっと話が逸れましたかね。

 まず昇は課題の小説の始まり方と終わり方を考えました。
 次にキャラクターのエピソードを考えました。例えば、何かのイベントに参加するだの、一緒に協力して難題を突破するだの。『承』の部分です。
 そして最後に『結』になるための事件、事象を考えました。『転』の部分です。


 あとはそれを繋ぎ合わせる作業です。

 考えた『承』と『転』の部分は、そのまま引っ付けると締まりが無いように感じられます。
 ではここで締まりのある繋げ方にするにはどうすればいいのか。

 まず1つに『承』の部分で場面転換を極力少なくすること。これで場面転換の重みが大きくなるはずです。
 次に、『承』をあるあるネタ、つまりは日常の生活で埋め尽くす。『転』の突飛さが重要になります。
 最後に『起承転結』から『起転結』or『起承結』にしてしまう。つまりは無くしてしまう。前者は伏線とか一切無し。バトルものなら、新技とかねーから!今できる技で何とかしてもらう。ワンピースのギア2みたいに何の伏線も無く新技が出来るようになってるとか俺認めねーよ? 後者は例えば学校の文化祭とかで皆で協力して出来て良かったね!みたいな雰囲気ですかね。大体この場合は、それとは別のところに目的があったりします。恋愛とか恋愛とか恋愛とか。



 というわけで話をまとめてみると


 『起承転結』に分けた時、

 『起』→『結』→『承』→『転』

 の順番で作るとやりやすいよってこと。



 そして最後に最も重要なことを言います。















 ここまで全部、昇の妄想







コメ返ー

●コメ主
>>コメント
昇の返答



●明治さん
>>切り替えはやくなきゃらってらんねぇよなwwwwwwwww
>>まぁお疲れーw

切り替えしは得意だぜwwww格ゲーも昇竜で返しやりまくりだしなwwwwww
ごめんなさいwwwwwwww



●海さん
>>お疲れ様ーw
>>結果はどうであれよく頑張った!結果はどうであれ!

うっせぇwwwwwwww



●じょーさん
>>今の時期に基礎をみっちりやる予備校ってあんまない。
>>やるにしても復習って位置づけだから進みが速い。
>>授業の速さを言い訳にだけはするなよ?

あっ・・・^p^



●謎
>>みんな解けないところは解けなくて良い
>>をモットーに遊んでばっかりいないで勉強なさい昇ちゃん

耳が痛いかと思ったら胃が痛くなりました



●夜s
>>EXとかSEGAさんPSP破壊する気ですか。
SONYの修理担当がアップを始めました。






 ここからコメント稼ぎ記事

最近の昇まとめ

生放送の記事書く暇無かったっすwwwwサーセンwwwww明日生放送やりたいところだけど、いきなりすぎて人集まらないだろうし、その次の日曜日は俺が河合模試で夜までいないのでできませんwwwwwすいませんが、お流れとさせていただきます;; その次の日曜日ならイケるかも?


・最近Wifi繋がらない^p^

・最近友達が少ない

・最近俺の布団のカバーが無い

・最近枕カバーが無いので萌えるタイプのカバーでも買いたい

・最近姉貴にエアコンのリモコンを拉致られてサウナ状態で一日過ごしてた。姉貴の大学まで拉致られてたそうです。

・最近よく話すようになった腐女子の人が怖い

・うちの母さんは『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』よりも鼻セレブの方が価値があると信じて疑わない

・え/ろい同人誌の置き場所が無いのでもう堂々と本棚に置くことにした

・7月中に買うラノベの冊数が7冊に抑えられて喜んでいたら、8月に買う予定のラノベが15冊で財布乙る予定

・実は世界で一番お兄様を目指している

・RPG W(・∀・)RLD-ろーぷれ・わーるど-5巻が行方不明

・絵師の水沢深森先生にはまった

・mixiでリア充群とマイミクしたせいで最新情報が恐ろしいことになってる

・『夢喰いメリー』がアニメ化決定!やったね!!

・『えむえむっ!』秋からアニメスタート!やったね!!

・『緋弾のアリア』アニメ化!やったね!!

・『これはゾンビですか?』アニメ化!やったね!!

・『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』アニメ化!やったね!!

・『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』実写ドラマ化!うわぁ・・・。

・『僕は友達が少ない』マンガ1巻発売&公式Twitter始動!楽しみ!!

・『とある魔術の禁書目録』アニメ2期!wktkが止まらない!

・もう書くことがない

・そういえば扇風機から熱風が来る

・エアコンから水が垂れてくる

・シャナは俺の嫁

・勉強中ってインスピレーション湧き上がりまくりでマジ困るよね。予備校で小説書くとスラスラ行けちゃう

・自重します

・さて、肩が凝ってきたし

・今回はこれにて

・失礼いたします!

・ではまた会いましょう



スポンサーサイト
趣味活動 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
怖くてさーせんw危害は加えませんが視線で狙います←
鼻セレブも回収されたらもっと価値があがるんだろうか。ここまで書いて回収される理由がないことに気づいた
・予備校でインスピレーションが上がってどうしようもないのは同意


・予備校で作曲すれば絶対シゴトハカドル、ココロオドル


・騎乗の妄想とか何言ってんだそのへんにしとけバーロー
起承転結ってBLっぽいよね

起:勃つ
承、転:昇天
結:けつ
修行シーンないだけでギア2の伏線あったよ
ルフィが試したい技があるって
あれどう読んでも新技の伏線でしょ
起結は先に考えるね…
あとはテロップとか?

へかてーたん養子にしたい。
弓さん気がついてると思うけど
そろそろ10000HITだぬ。
それにあわせて更新すればネタもあったものの(´・ω・)

そうか弓さんもリア充しつつあるってことか・・・

管理者のみに表示

