
--年--月--日
スポンサー広告

どっきゅんきゅん@個体値ってなんぞ?

2010年06月14日
 俺の部屋にもついに網戸が取り付けられました。






 苦節18年。

 DQN名前・読み取り試験
http://dqname.jp/m.php?md=test

 を、やってみました!

 すごく難しいです!



 自分が答えた問題の中では『七虹』で『ななな』とか、『愛美』で『らぶりぃ』とか・・・。マジで頭狂ってるんじゃないかって名前ばっかり・・・さすがDQN!俺たちにはできないことを平然とやってくれる!


 そして自分がやった中にこんなのがありました。




0001ewsgfesfe.jpg





 ・・・。





 問題6・・・



















天使ちゃんマジ天使



 天使ちゃんマジ天使?






 解答


0002sfrhgtnyjumki.jpg



 案の定wwwwwwwww


 てか(♂)って気づかなかったじゃねーか畜生
 何で奏ちゃんが♂になってんだYO





 とりあえず↑の解答全部置いておきますね


0003wdefgrthgswaedrfg.jpg






 結局1つも初見で読めるの無かったぜ・・・。DQNェ・・・。



 この試験やってて、一番凄いと思ったのは『音譜』で『ふぉるてしも』。マジキチ

 どなたか満点取ってきてください。
 再度URLどうぞ。
http://dqname.jp/m.php?md=test






コメ返ー

●明治さん
>>先輩ブログ更新頻度高めです!!!
人生の先輩!あなたの方が更新率くっそ高いですよ!!!

>>18歳おめでとう~
ありがとうございーます~



●謎
>>あえていおう
>>勉強しといたほうがいいと

言われるまでもねーよwwwwwww



●腹黒兎さん
>>女子高生とたくさんはなしたとかリア充じゃん氏ねよ
その女子高生とは今も文通を続けています^p^
なんてことはなく、エロゲの方が確実に胸が熱いはず



●らするぅさん
>>オレもロウキュかったぬっ!!(`・ω・´)
>>学校で読んでるぬっ!(`・ω・´)
>>先生におこられたぬっ!(´・ω・`)

隠し方が甘い!!!
筆箱を立てたり、教科書の影にしたり、あるいは逆に堂々としたり!
ブックカバー暗色は基本だ!って何言ってるんだ俺







 ここからはポケモンに興味の無い方はお立ち去りください。
 脳みそバーンってなっても知りませんよ?













 よし、去ったな。






 のぼりんの!



 初心者のためのポケモン講座!!


 かっきーに頼まれて厨ポケ狩り講座初心者のためのポケモン講座をやりまする・・・。


 本日は『個体値』をテーマに1単位講座を行います。
 各所に出てくるポケモンやわざはそれぞれで予習しといてください。



 個体値について。
 「同じポケモンでも、ステータスが違うことがある」というのは誰でも知っていることでしょう。ポケモンをプレイしたことのある方ならば、聞いたことがあるなり、実体験したことがあると思います。
 その個体によっての値の違い、それこそが『個体値』の存在の証明です。

 『個体値』は各ステータスにそれぞれ存在しています。なので、攻撃が高くて防御が低い個体が居れば、その逆で防御が高くて攻撃が低い個体もいるし、最高どっちも高い個体もいます。個体値は、他のステータスを犠牲にすることで別のステータスを上げるといったことがないので、ポケモンの個性が出る数値と言えるでしょう。

 では個体値とは実際にどうなっているのか、それを軽く説明しましょう。
 個体値という隠しパラメータは0~31の間の数値で表されています。これは0の時、そのステータスは最低で、31の時、そのステータスは最高であるということです。具体的に個体値の差が何を表すのかというと、個体値0のポケモンと、個体値31のポケモンがまったく同じポケモンを倒し、まったく同じ育成法をして共にLv100になった時、そのステータスの差は31もあるということです。
 ちなみに、個体値が最大値31の状態を『V』と呼び、6つのステータス、HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさが全てVの状態のことを『6V』と呼びます。6Vは文句無しでそのポケモンの種族の中では最強が決まっているようなものなので、大事に育てましょう。ちなみに30のことを『U』、29は『T』と呼びます。
 ↑の文章で「最強が決まったようなもの」と言ったのは、すばやさ個体値を故意に0にするという要素があるからです。ドータクンやハガネールなどのようなポケモンは『トリックルーム』や『ジャイロボール』等のすばやさが遅いことを利用するわざを使用する場合があります。このようにすばやさ個体値は0の方が優れていることも多々あります。結論で言えば、個体値は基本的には31か0で良いことになります。ちなみに個体値0のことは『逆V』と呼ばれることもあります。


 では高い個体値を狙うために、それに関する知識について話しましょう。
 野生のポケモンを捕まえた時、そのポケモンの個体値は全てランダムで決定されます。これで6Vを狙おうとすると、1/32^6(^?は累乗)という恐ろしい確率になってしまい、これでは色違いを出す方が簡単になってしまいます。これで高個体値ばかりのパーティを作るには人生を捨てなきゃなりませんね。それではどうすれば良いでしょう。
 1つ目の解決案としては『妥協』することです。例えばカイリキーを育てる時に、おそらくとくこうは必要無いでしょう。時々『だいもんじ』を覚えさせるような変態型を除きますが。そのように、極力いらないステータス省くようにしましょう。ギリギリこの技を耐えられる耐久力、ギリギリこの相手を潰す決定力。そのような目線で個体値見ていくと良いと思われます。また、それらは努力値である程度カバーできますが、それについてはまた次回とします。
 しかし、それでも野生のポケモンを捕まえるのは骨が折れます。そこで2つ目の解決法に『卵孵化』があります。
 ポケモン育て屋で、特定のグループの♂のポケモンと♀のポケモンを預けると、卵が生まれるのは知っていますよね。そこでは、たまごわざという遺伝するシステムがあるのを存じている方々は多いはずです。
 ここで、遺伝されてるのはわざだけではないということを知ってもらいます。実は、生まれてくるポケモンの個体値も親ポケモンの遺伝を受けています。具体的に何を遺伝しているかと言うと、♂と♀のポケモン、合わせて12のステータスがありますね。HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6つのステータスが2匹分。その親の12個のステータスからランダムで3個が選択され、その個体値がそのまま子の個体値として遺伝することが証明されています。つまり親の2匹が6Vなら、子は確実に3Vが生まれてくるということです。そのこともあってか、多くのポケモンと交配できるメタモンは、個体値粘りではとても有用性が高く、6Vメタモンを入手できたら、色違いの伝説のポケモンをゲットするよりもすごいことだと知っていただきたい。また、パワー○○系というアイテムがあります。パワーリストやパワーレンズといった道具のことです。それらを親ポケモンに持たせて育て屋に預けると、それぞれのアイテムに対応したステータスの個体値が確実に遺伝されるようになります。つまり、とくこう個体値Vの親にパワーレンズを持たせて預けると、その子のとくこうは確実にVになって生まれるということです。このシステムのおかげで、DP版からは個体値の選別がかなり楽になりました。
 これらを理解すれば、個体値の選別は最初に比べればかなり少ない手間になっているでしょう。

 また、ポケモンの『個性』を見れば、高いステータスのおおまかな数値は知ることができます。とは言っても、役に立つかは微妙ですが・・・。
 それについては此方のサイトを参照していただくと助かります。
→http://masterball.hp.infoseek.co.jp/i_seikaku.html


 ここからは個体値に関する余談になりますが、めざめるパワーというわざは個体値によって、わざのタイプと威力が変わります。流石に面倒なのでコピペになりますが、



* 個体値が奇数の場合

HP=1
こうげき=2
ぼうぎょ=4
すばやさ=8
とくこう=16
とくぼう=32

* 個体値が偶数の場合
o 能力に関係なく0

上の数字の合計数×15÷63 (小数切り捨て)
計算結果からタイプが分かる。

0→かくとう 1→ひこう
2→どく 3→じめん
4→いわ 5→むし
6→ゴースト 7→はがね
8→ほのお 9→みず
10→くさ 11→でんき
12→エスパー 13→こおり
14→ドラゴン 15→あく

威力

* 個体値を4で割り、余りが2、または3の場合タイプの時と同様に、それ以外は0を足していく(数値も同じ)

計算結果がそのまま威力になる(威力は30~70)

* 合計数×40÷63+30 (小数切り捨て)


 出典:ポケモンWiki




 端的に言えば、個体値が全部VかUであれば最大威力、かつどのタイプでもできるわけですね。
 ここまで来るとポケモン廃人と呼ばれる人間の中でも、トップクラスの廃人っぷりです。これを狙おうと思ったらポケモンユーザーの中では胸を張っていいです。リア充の前では猫背にでもなってましょう。




 それではポケモンの個体値についてはこの辺りで終わりとしましょう。

 あ、今更ながら補足すると、伝説のポケモンやメタモンなど、卵を生まないポケモンは野生でゲットするしかないので、1/32^6がんばってくださいね^p^


 持ってるポケモンの個体値が知りたい!という方は↓のサイトを使うことをオススメします。
 努力値についてはまだ触れてないので詳しい説明はできませんが、1度もポケモンを倒したことの無いポケモンは全て努力値0と扱ってください。
 また、低レベルだと細かく個体値が振り出せないので、努力値を増やさずLvを上げる『ふしぎなあめ』を大量に用意しておくことを進めます。勿論直前にレポートは書きましょう
マスターボール→http://masterball.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/kotai/main.cgi
ポケモン共和国→http://xn--rckteqa2e.com/common/kotaiti.html
トレーナー天国→http://trp.kuronowish.com/dp/indc.cgi?




 次回、『努力値』について説明。高校生の拙い文章で良ければどうぞ見てくださいな。
 やるかどうかは俺の気力次第なんて言えない。
趣味活動 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
ごめんポケモンわからないから一瞬でVターンしちゃった。
ばんばに読ませとく。

網戸って普通あるもんじゃないのか・・・(?ω?)
5.全宙(♂) ⇒ そろもん
これは酷い
先生(この天使萌ってなんて読むんだろう?)
先生「えーっと、天使ちゃんマジ天使ちゃん」
天使萌「せんせー、それえるもって読みます。あと僕男です。」
先生「///」


まあ今乱数調整が当たり前の時代ですしね
というか初心者は性格も覚えないと…
まじめ()のポケモン作ったりするとあとで恥ずかしくなりますし…
ポケモンわかる奴は読まないわからない奴は読まない文章

どこらへんを対象にした文章かしら?
ポケモンやってるけど、固体値とか完全無視してる奴じゃね。あんまいないけど。

ちょうど俺みたいな層。

管理者のみに表示

