
--年--月--日
スポンサー広告

ヘネクエは麻薬性なのか?

2008年09月08日
今回もメイポの話。不愉快な人は回れ右してプラウザの戻るをクリックしましょう。








 期間限定でできるグループクエストができるということなので行ってみた。

 ヘネクエ開始


 ヘネシスという町でできるグループクエストだから、通称『ヘネクエ』と呼ばれている。このクエストは参加可能レベルが10Lv以上が条件であり、低レベルから高レベルまで参加できる仕様だ。一種の交流のためのクエストか?とも思ったが交流するほど人がいるわけでもない。会場はいつも過疎だ。今回行けたのも友達を呼び集めたからだった。

 
 ヘネクエクリア

 難なくクリア。低レベルのキャラも参加できるとあって、クリア条件はいたってシンプル。ここでは省かせてもらうが、何、初めてでも楽にこなせる内容だ。だが、簡単なだけあって、もらえる経験値もそんなに多くはない。128Lvの自分から見ると、敵1匹狩るほうがたくさんもらえる量である。
 しかし、このヘネクエは経験値なんぞ目的にしてはならない。昇がここに来たのは報酬にもらえるアイテムが欲しかったからだ。

 月の気運
 
 この月の気運というアイテム。これが欲しかった。

 メイプルストーリーはRPGであり、RPGというのは基本的に力尽きると所持金が半分になったりするペナルティがどのRPGも共通して見られる。メイポも例外ではなく、経験値が全体の何%か減ることになっている。
 そのペナルティを一度だけ無効にしてあげようというのがこの『月の気運』というアイテムである。このレベルになるとこの効果はとても嬉しい。レベルが低くて1Lv上げるのに必要な経験値が少ないときでの10%と、高レベルで経験値がたくさん必要な時の10%とはわけが違うからだ。


 まぁ、これで一度なら死んでも大丈夫だ。と、昨日惨敗を喫した骨龍ことスケルゴサウルスを狩りに出向いてみた。

 骨龍

 触れていなかったが昇が骨龍を狩る比率が高いのには理由がある。このモンスターが落とす『シャープアイズ30』なるアイテムが欲しいからだ。弓使いのキースキルであるシャープアイズという技の強さの限界値を上げるもので、喉から手が出るほど欲しい。しかし、レアかつ皆が欲しがるので、フリーマーケットで買うとなると相当の値段がつく。ならば自分が出すしかなかろうと、狩っているわけだ。


 モチロン最初は集中して狩ったさ。強いから経験値も高いしな。損な話じゃない。だがな、昨日惨敗したように128の弓使いが狩れる相手ではないことは確かだ。育成サイトを見ても推奨レベルには達していない。それを背伸びして狩ろうって言うのだから、























 死にすぎ



 


 ま、予測はできたさ。そのうち隙を突かれるくらいな。

 そして、ここでさっき入手した月の気運が発動してくれるわけだ。これさえあれば減るはずの経験値もチャラだ。嬉しいじゃないか。

 だが、こうアイテムに頼りすぎもいかんな。次はマジメに狩るか。

 



 そう考えていたはずなんだがな・・・

















 また来た





 足が勝手にヘネクエへ向いていた。どんだけ心配性なんだ俺。いっそこのときのクエストのいきさつは全て略して問題なくクリアしたと言っておこう。

 なんにしてもこれで再び月の気運を入手した。これでまた(ry



 と、そこで友人とビシャスに行くことになった。ビシャスとは高レベル御用達のボスキャラで、『ビシャスプラント』が本当の名前。まぁ↓このような敵だ。

  ビシャス
 
 俺も倒したことは何度かある。しかし、それは全部『ハイパーボディ』という最大HPを一時的に上げるスキルがあったり、高火力のメンツでパパッと倒せたときだけだ。この時は友人と2人だけで行ったから、そんな便利なことはない。
 
 簡単に言えば昇の体力ではビシャスの攻撃は普通耐え切れない。 

 
 なぜだろう。それがわかってても行ってしまったんだ。結果はもちろん負けた。悪いがそのときのスクリーンショットは撮り忘れた。勘弁してくれ。

 なんにしても、再び月の気運は消え去った。

 ここでビシャスの件は解散にはなったが、骨龍を本気で狩るということをしてなかったな。と、思い出し、ヘネクエをせずに骨龍へ出立。



 そんなこんなで今日はまぁワンパターンな一日だったかな。













 ん?骨龍はどうしたって?わかったわかった。ほら、結果だ。下のスクリーンショットで一発だろ。
 
 





 9/6骨龍結果







 ヘネクエでの月の気運がフラッシュバックしたとも。やっておけば良かったとな。











 明日は良いことあるさ。


 
ゲームプレイ記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

