スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

犬も歩けば棒に当たるのである

2008年09月07日
 書くべきことも見当たらない。というわけで、メイポのことを話したいと思う。


 峰



 今日は『大きい龍の峰』というなかなか経験値効率が良いという噂の場所へ行った。もちろん経験値が多いということは敵もそれなりに強いのだ(例外有り)。友人2人を引き連れ、せっせと遠い場所まで行ったとも。「場所移動ならミスティックドアを使ってワープ」だと?残念ながら昇はそんなもんに頼る人間ではない。使うのなんてよっぽど急ぎの時だけだ。

おっと話がズレたな。峰での狩りの経過を書こう。

 骨龍集め狩

 最初からすっとばして骨龍を集め狩りしてみた。敵のターゲットを自分にさせたらターゲットを移すパペットを右端に置く。そうすれば簡単に骨龍どもは右へ行くではないか!あとは全体攻撃でぱぱっと片付けてしまうって寸法だ。


 と、ここで調子にのっちまったんだな俺は。










 不意打ち
 
 

 倒したらもちろん、新たな敵が現れる。その出現場所が自分と重なっていることだって今までだって何度もあった。だがな。このやたらめったら強い敵を狩ってる時にじゃなくてもいいじゃないか・・・・。
 

 昇の職業は弓使い。確かに魔法使いよりはHPは高いさ。だがな、接触なら1発耐え切れても、魔法は即死だ。HPが魔法使いよりは高いとは言ってもその程度だ。戦士には勝てん。

 攻撃を仕掛けたら反撃される前に倒すか、攻撃範囲外まで逃げて、目的をパペットに移さなければならない。だが、そんな複雑な動作を咄嗟に100%の確率でできるかと言われればNOだ。

 反撃される前に倒す。まず目の前に敵がいると弓は手も足も出なくなる。4次しているので至近距離でも矢を撃てる『モータルブロー』というスキルも付いてるが、結局は無理だ。即刻反撃される。至近距離で高火力なんて期待はできない。

 攻撃範囲外まで逃げる。これも無理が少々あるだろう。なぜなら、端っこに敵を寄せてそこをネチネチと安置になった場所で狩っていたんだぞ。つまりは自分も端っこより少し手前にいる程度だ。自キャラの後ろに敵が出現したら逆に追い込まれてしまう。



 と、まぁ少しばかり理論くさくなってしまったな。その後のことを話そう。


 自他認める負けず嫌いな昇は死んで減ってしまった経験値をここで取り返そうと、再びやってきた。何?もっと安全な場所で狩れ?もちろんそのつもりさ。

  峰


 文頭にも出したが、この『ノーブルドランゴーレム』というやたら名前の長い敵を狩る。ここまで触れてこなかったが、このMAPは2段構成になっていて、上段と下段では敵が違うのだ。
 このノーブルドランゴーレムならば、上段にいる骨龍よりもダメージは少ない。即死はないのだ。この際骨龍は友人に任せて自分はより安全に狩ろうと思う。

 そして思った通り、この敵はやはり致死率が低い。まことにありがたい。ホクホクと経験値を貯めてご機嫌の様子の俺に友人の1人が言った。


「風呂入ってくるわ」


 断る理由もない。普通に「ok」と俺は返事をした。しかし気づいた。

「・・・誰が骨龍狩るんだ」

 おそるおそる聞いた。だが、不幸という物は重なるもので、すでに風呂に行くと言っていた友人は出発した様子。ならば、もう1人いた友人に頼むべきだろうと思うだろうが、その友人は聖魔でな。『ホーリーシンボル』という経験値量を増やすスキルが目的なわけで、敵を狩るほどの力は兼ね備えていない。




・・・



俺が狩るしかなかろう。




ああ、狩ってみせるさ。さっきと同じ戦法で行けばいいんだろう?死ぬと思えば回復薬発動のボタンを連打しておけば問題あるまい。注意深く行くぞ。うむ、注意深くだ。

 俺はそんな会話をしていたと思う。いや、この際会話の内容なんて何でもいいことだ。問題は・・・



その会話をしている俺と重なって敵が湧いたことだ


焦りばかりが俺をいたぶりつける。

ちょw待てww何でこのタイミングだwww早く薬使わないとwww

焦りまくる俺。


 しかしボタンを押してもチャットする状態だったため、文字が打ち込まれるだけである。薬なんて発動されない。1回しか耐え切れない昇はもちろん・・・












 また死んだ



 ・・・。経験値と所持金だけが減っていく。




 ああ、もちろんまた峰に来たさ。そして、上段の骨龍も狩ったさ。結果?下のSSでも見てくれ。
















 死にすぎて











なんというか、運が悪かったかな。ははははは(


うん。次はがんばろう。






おまけ↓ 1回で-5とか・・・
 酷い能力
スポンサーサイト
ゲームプレイ記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

