スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ガチ無知

2008年12月21日
 世界史の追試終わった!


 どういう意味で終わったのかはご想像にお任せします。



 さて、寂しいことに『あかね色に染まる坂』のアニメも終わりましたね。

 結局有耶無耶のまま終わらされたという感じもありますが、一般論ではその方が良いかもしれませんね。誰かが不幸になって幸福になるという考えは、今の中二病が浸透してる日本には見るに見かねないものがあるのでしょう。昇の意見では人間がリアルで求めているものと、架空の物語に求めているものというのは違うのでしょうね。だからシナリオも中二丸出しでいいと、思う(


 おっと、あかね色に染まる坂を知らない人にはわからない話をしてしまったな。
 わからんっていうやつはググっとけ。ただし深く調べすぎるな。





 さて、ちょっと考えてみたことがある。



 現在のギャルゲーのツールというのはどんなことができるんだ?  


 ずっとこれが心配だった。

 従来のギャルゲーのように選択肢とかはできるんだけど、もうちょっと何か新しい要素が欲しい。

 例えば制限時間効果


 『選択肢は5秒以内に決めなければならない』


 みたいな。そんなことはできないのだろうか。

 アクティブ感。いや、それはないか。なんだろうかね。



 ゲーム製作でお馴染みのツクール系のツール。
 その中で『恋愛シミュレーションツクール』というものがある。2作品存在。


 公式サイトを見てみたが、詳しいことが記されていないのでよくわからん。



 ニコニコ動画を探してたら見つけた、『吉里吉里』というフリーソフト。
 意外とマイナーなツールであったが、これを使えばできるかもしれない。だが、よくわからんので検討中。吉里吉里の初心者講座が落ちてたのでこれでも今度読んでおくことにしよう。面倒だからガーガー読んでおいてくれよ。自宅警備員になるぐらいなら手伝えよ(




 って・・・




結局わからずじまいだ



 誰かたすてけ。





 もう単位落とすとか瀬戸際に立ってて板ばさみ状態だよまったくもう('A

 単位落としたら留年とかやだよ。



 っと、話がそれたかな。



 とりあえずオススメなツールあるなら情報募集。なんなら提供(ry


 とりあえず、アイディアを求めるべく参考資料を探す。






200809112220000kimoikazu_20081220152116.jpg


 取り出したるは『NHKにようこそ!』のマンガ版。

 原作は小説。この本はエロゲーを作るという話も有り、マンガ版ではその過程などを毎巻の後書きの部分に載せているのだ。マンガの単行本6巻で本当にギャルゲーをオマケでつけたってもんだから大したものだ。俺にはマネできん。
 てか、掲載してた雑誌が少年エースなんだぜこれ。それなのにマンガには『○ナ○○』とか『自○』とか『ハ○パ○○○フ○○○ャ○』とか『○○』とかが普通に伏字無しで載せてる。あはは、わろす。


 いや、そんなことはどうでもいい。ここからアイディアを考えることが重要なのだ。


 で、いくら読んでもわからん。そろそろ俺自身ダメぽ・・・・。



 いっそ自分でプログラミングとか考えたけど、スキルを残念ながら持ち合わせていない。
 んー困ったな。


 昇ができるのはせいぜいマニュアル有りで自作でトランシーバーとかラジオを作るぐらいだ。期待できないな。




 今度図書館でも行ってみることにしよう。

 図書館か、久々だな・・・。


 嗚呼、世界は広いんですね。自分でツールを作れるなんて信じられないよ。


 興味の対象には強い昇でも、こればっかりは尻込む。ま、できることからやってみようか。









↓おまけ こんな記録DSで出したけどすごいの?
200812200103000.jpg



↓ちなみにリアルで叩いてみた。右が昇、左がジョーさん
200812061633000[1]
スポンサーサイト
趣味活動 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
悪いな。 こっちも忙しい身なんだ。
DSやったり、DSやったりしなくちゃいけないんだ(


shiny smileはいつ見てもきもきもいです。
No title
昇sって無線技師の資格もってるの?

まぁ、世界史おつぅ~
No title
ハイパーセルフプレジャー!!!

てか太鼓その写真を抜粋するなwww
すげえ下手みたいじゃないかwww

明日秋葉でツールみてみるか?
でもこの前軽く探してなかったんだっけな。
いずれにせよ、電車賃とかいう敵モンスターがいいかげんうざい。今年はもう何匹も倒したんだからもう絶滅してくれたっていいだろorz
No title
世界史ドマ(>_<)
って留年!?もぅそこまできてるんですか(゜∀゜;ノ)ノ
まじでやりはじめないとやばいんじゃないすか(°□°;)


ん~時間制限つきで選択するやつ見たことあるぞ
もちろんやったことはないが、友達がやってるのを見たことがあるwww

コメ返
>ガーガー
お前の意見なんぞ聞いておらん!
と、言ってみる


>十六夜さん
そんな資格ないっす('


>ジョーさん
自転車最高っす。はい


>数少ない鈍器さん
まだ留年は大丈夫でしょうが、ヘタしたらなるかもですね。。

できればそのゲームに使用しているツールを(

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。