スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ゲームの条件。並びに質問。

2008年12月11日
 売れるゲームとはいかがなものか。



 珍しく考察でもしてみることにした。最近メイポの記事書いてないなぁ・・・。





 さて、ゲームにはジャンルというものが多数存在する。カテゴリみたいなものだ。

 アクション、シューティング、RPG、シミュレーション、パズル・・・。まあたくさんあるな。

 それら、ジャンルごとには目標となる何かが存在するのは確定事項だ。






 例えばシューティング。シューテイングの中にも幾ばくか種類はある。 射的のように撃って当てるもの。自機を操り攻撃するもの。弾幕シューティング。こんなところか。


 ならば、それらの完成形とやらは何なのだろうか。


 それを考えてみると、射的系統のものは『体感』できるものが完成形に限りなく近く思える。わかりやすいところで言うと、ゲーセンとかでよくあるルパン3世とかバイオハザード的なものか?だが、Wiiの物は売れてるとは思えない。ここはクォリティの違いだろう。リンクのボウガントレーニングを買ったって声をまったく聞かない。

 で、避けて撃って系統。まぁ、スターフォックスは名品だった。DSのものは操作性が好きになれなかったのは俺だけか?この系統に属するゲームは多人数対戦ができるかどうかにかかっていると言っても過言ではないだろう。惜しいところでガンダムもこれに属しそうだが、あれはアクションらしい。

 弾幕シューティング。みんな知ってる、超有名。東方project。弾幕と言ったらこれだろう。弾幕シューティングと他のSTGの違いと言えば、もはや避けゲーでしかないと言うところか。理解はしがたいが、現に弾幕シューティングは売れている。では売れているのか。一ユーザーの昇もなぜやっているのかと言われると答えにくいところがある。弾幕の美しさ?少しわかりにくいな。東方projectは大きな武器として音楽がある。萌えもある。だが、他の弾幕シューティングはどうだろうか。意見求む。






 さて、昇その他数名が作っているギャルゲーの件。・・・あー、何かギャルゲーって書くの恥ずかしくなってきた。


 いや、改めて例の件だが、ジャンルはシミュレーションに属するだろう。

 シミュレーション内でもジャンルは分かれるだろう。

 アドベンチャー系、ノベライズ系、あと何か数種類(


 アドベンチャー系。一般人がわかりやすいゲームで言えば『どうぶつの森』が挙げられる。メイポのMAPじゃねぇよ?この系統はやりこみ要素の問題だろう。どうぶつの森は、現実の時間と同調させて、春夏秋冬の概念を取り入れることによって、「長期間遊べる」ことが基本的な事実だろう。・・・時間ズラシは外道。
 
 ノベライズ系。文字をずっと並べる形式。小説のような感覚。むしろ小説。絵をつけただけの小説。だが、マンガとは言えない、小説。そして、誰がなんと言おうとエロゲーばっかり。子供がこんなゲームやるとは思えないし、ノベライズ系のゲームがミリオン突破したという話すら聞くことがない。ユーザー層が薄い。なぜ売れないかと言えば、このゲームはユーザーの考え方やテクニックには何の干渉もないからだ。ここはこうすれば・・・という発想は無意味。いくら太鼓を叩くのがうまかろうと、ボタン連打しとけば終了してる。完成形としては、「笑って泣けるゲーム」。これしかない。小説というのは読者に関心を持たせることで成り立つ。感心したい人間はゲームよりも小説へ行く。だから笑って泣けるというのがこのゲームジャンルの本質なのだ。

 その他。実はここに最も目指すべきものがある。その他の中にノベライズ系に一歩踏み外したようなものがある。ハッキリ言えば、ノベライズに『選択肢』を増やしただけのものだ。実はこれ一つで大きく変わる。まず、「すべてのシチュエーションをみてやろう」という、やりこみ要素を追加できる。ユーザーの意欲発生にも繋がる。そして、ノベライズ系を派生させたものであるがゆえに、笑って泣ける要素というのは存在してしかるべきものだろう。ちなみに、18禁要素を加えれば、長期間遊べるどころか半永久的に遊べますよ。



 そこで、だ。モチロン目指すべきものは最下段のその他の場所のやつ。名前?忘れた。





 今回、改めてどんなゲームを目指すべきかということを考えてみたが、その、なんだ。難しいな。ますます誰かの協力が必要になってきたものだ。なぜなら、昇のエンターテインメント提供者としての能力は高くない。笑い要員が必要である。


 そういうわけで、協力者を募集する。簡単な話、いつもどおりにストーリーにツッコんでくれればいいんだがな。『こうすれば笑いおk』みたいなのも言ってくれるようにしてくれたら嬉しいってことだ。そういうわけで、頼む。



 それじゃ、またいずれ会いましょう。



 それから、言い忘れたがアンケートでも取っておこうと思う。続きを開いて見てしまったからにはコメント残しーや。



 Q1.キャラクターにさせたい格好をどうぞ。できたらそれにさせるシチュも。全裸は不許可。むしろおkなんて誰が言うものですか。(例:ゆかた)


 Q2.どのようなシチュエーションを追加すべきか。HとかEROは不許可。むしろおkなんて(ry (例:お姫様だっこ)

スポンサーサイト
趣味活動 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
学園パロディものだったら笑いは取り易いんだけどな。そうじゃないとなると難しいわな。
No title
弾幕の面白味は[回避しきった先にあるものを見ること]かな…
まぁ、ひとによって目指すものは変わるだろうけど^ ^;
(首領蜂なんて生き残れたらいいやみたいな感じだし)

@ノベライズは小説にはない[絵(動画や静止画)の強み]があると個人的に思うのだが?
笑いは小説にもある程度入れないといけないからなぁ…。


A1.道着(?) 特に黒髪+ロングポニーテイル+弓道の道着 b
シチュというのにはおかしいが[弓を引き絞っているとき](部活やら敵に向かってやら)

A2.んー
かなりもつれた人間関係から生まれるドロドロな感じ(ぁ
No title
ハーイ先生、シツモーン! (/*・・)o
18禁要素含んだらなんで半永久的に遊べるんですかぁ?('
さぁ、さぁ!、さぁさぁさぁ!!!
言ってくれ!そのクチで大声で(ノ゚д゚)ノ


・・・あ、うn反省しますorz
  こんなことしてたら弓sに嫌われる(笑

さてさてコメントに移るか( ゚Д゚)y─┛~~
弾幕シューは十六夜sがいってるように避けるのが楽しいな(笑
確かに東方は音楽も好きだけど、、、

A1.
スク水
A2.
ごめん今あたまん中ピーマン状態だヵら何にも思いつかん('


今日は疲れているようだ速く寝よう(-_ゞゴシゴシ
非許可→不許可


しまった…つい癖で…訂正を…!



ΑⅠ私ハ根ッカラノ制服主義デス。いや、物語の特性上無理な気もするが一応主張ということで


ΑⅡシチュー?なにそれオイシイヨ?


いやシチュは特に…
強いて言うなれば、女の子を守れる男カッコヨス。例え力がなくともそうしようとする姿勢とかね。(いやいっそその方がぐっとくる
コメ返
>ジョーさん
難しいの承知で頼んでいるのさ。俺だけだと難しいからこそだ。



>十六夜さん
回避しきった先・・・ですか。やっぱり進展欲というのが重いのでしょうかね。
ノベライズは、絵があまり重要視されていない風潮にあります。それにボイス入れにくく、やはりそのせいで人気は低度なのでしょう。

A1返答→道着ですか・・・。難しいですね。どうやってその状況に持ち込もうか難しい限りです。
弓と言えば、八意永琳ですが、黒髪は霊夢あたりだけですからね。させるとしたら霊夢になりそうですが、遠距離攻撃は博麗アミュレットで事足りているでしょう。私の考えとしては、ストーリー上、能力を封印される出来事の挿入が必要不可欠になりそうですね。それで、弓を片手に能力を封印されながらも原因を潰しに・・・。まぁ、考えておきます。

A2返答→・・・昼ドラですかw?私の知っている限りでは東方にドロドロなストーリーの挿入できるスキマは含まれていません。残念ながら、それは難しいことでしょうね・・・。



>数少ない鈍器さん
質問の返事はノーコメでお願いします。まだ自分16歳なもので。ちなみにその程度で嫌われると思わないでくださいよ。(´・ω・)ふふふふふ。

十六夜さんの言うように、避けゲーの需要は高いようですね。弾幕シューティングを侮っていました。精進いたします。

A1返答→スク水。是が非でも入れることにいたしましょう。そうですね・・・、シチュとしては日照りが続き、涼むためにチルノがいる湖に水遊びに・・・ってところでしょうか。そこでまたチルノが何かしでかしそうです。

A2返答→ピーマンですか。だったら私は脳内キャベツかも知れませんね。

ちなみに、×速く ○早く
謎sの方が詳しいですがね。なんかサーセン。



>謎s
・・・修正しとく。

A1返答→がんばって入れることにしよう。制服のモデルはどうしようか?北高・・・あるいは光洋園女子・・・いやさ、あえての私立ファミーユ・・・。まぁそこは後で考えようか。
シチュとしては、外の世界の学校の話を聞いたキャラクターが『それってこんな感じ?』と、わざわざ仕立て屋に頼んで制服を作る・・・ってところかな?

A2返答→ゼロの使い魔の2期の最終話ですね。わかります。女に守られるような主人公にあまり用は無いな。
『ここは俺に任せて、お前は逃げろ!』死亡フラグですね、はい。
No title
なかなかの意見だはスゴイポ。

AⅠ
巫女服wwwwwwwwwwwwww
もう神社いったらばったりあっちゃったみたいな?

AⅡ
角を曲がろうとしてぶつかった女の子がバッタリ自分のクラスに転校しちゃったフラグみたいなもんでwwww

ごめん適当

No title
おい。
おれんちリンクのボウガントレーニングあるぞww
コメ返
>ラスルゥさん
A1返答→ふむ。他キャラのコスプレさせるというのも面白いものですね。
私が考えたシチュでは、とりあえず博麗神社の巫女服で考えるとして
場所は博麗神社。服が濡れる、破れる等の服として機能しない状態で、着る物が無い。やむをえない、とりあえず巫女服ー。って感じですかね?

A2返答→内容として、その形をそのまま入れることは無理ですね。似たような形を考えてみますが・・・まぁ、あまり期待させられるようなシチュはできなそうです。申し訳ございません。



>誰か知らないけど誰か
mjsk

管理者のみに表示

