
--年--月--日
スポンサー広告

逆転、逆転。また逆転。

2008年10月31日
0007cfhg.png


 件の新グルクエへと行ってきた。



0015cewfs.png


 このやたらデカいカボチャを攻撃したら出てくる、0013dwea.pngこれを合計40個ほど集めると攻撃+2の帽子がもらえるらしい。



 ん?お前1人しかいないじゃないかだと?


 何を言っているんだ。グルクエだぞ。グループがあればいいのだ。端的に言えば・・・




 どうせ1人でもグルクエですよっと。


 寂しい人間でさーせん。







 しばらく続けていると、ドラゴンsに呼びとめられた。



發ドラゴン發:弓s
昇っ徳:あん?
發ドラゴン發:卵行かないか?
昇っ徳:薬そろえたら行くわ。



 行かざるをえない。なぜかと言われたら昨日のあれが尾をひいているからだ。

 ちなみに安置症候群は収まった。簡単すぎる治療法だ。萌えエネルギーを入れただけで回復した。






0030vsdrgvsd.png


 さぁやってまいりました。もう昇自身書きたくなくなるほど書いた卵関連の記事。だから今回もドラゴンsとの会話を交えつつな狩りを。




弓昇:もうブログ書きたくない
弓昇:と言ってみる
弓昇:
發ドラゴン發:
發ドラゴン發:まぁやめてもいんじゃね?
發ドラゴン發:と言ってみる
發ドラゴン發:
弓昇:



0032cdaefw.png


弓昇:10月入ってからは2日に1記事ブログ更新するつもりだったけど
發ドラゴン發:ふむ
弓昇:気づいたら25記事書いてた
發ドラゴン發:それは多く書いてるってことなの?
弓昇:そりゃそうだ


0029vsvgfsggv.png


發ドラゴン發:あ
發ドラゴン發:↑↑犬鼻欲しいな
弓昇:俺もあれ欲しいな
弓昇:装備しないけど
發ドラゴン發:そーなのかー
發ドラゴン發:いくらなのかな?

弓昇:顔と目の装備はつけない
弓昇:ポリシーだ
發ドラゴン發:アバつけてないのか
弓昇:アバ買ってたら
弓昇:秋葉原遊びにいけなくなる
發ドラゴン發:
弓昇:だからアバは最小限
發ドラゴン發:そうみたいね

弓昇:ああ、だから俺弱いんだ
發ドラゴン發:どま~
發ドラゴン發:そして犬鼻いくらだろうか



弓昇Lv134


弓昇:a
弓昇:Lv
弓昇:UP
發ドラゴン發:おめ~

弓昇:LvUP
弓昇:昨日の状態から家畜の快進撃だな
友人Ru:それを言うなら破竹の快進撃
弓昇:



 さて、『暴風の矢』bowmaster_skill04.gifを強化しようと思う。


 今まではスキルレベルが1上がるごとにダメージが1%ずつ上がっていた。現在の暴風の矢のレベルはLv18で78%のダメージ。全部振れば81%。あるいはLv30で100%になるらしいから、82%になるのだろう。


 だが、昇は驚愕する。それはLv20からLv21に上げるときの話。


0051gfewa.png



は?



 ちょい待てネクソン。こんなことでいいのか。逆に不安だぞ。ゆとりだぞ。




 ・・・まぁ、いいか損じゃないし(




 結果として、暴風で卵に9000ダメージを超える攻撃を叩き込めるようになった。これは嬉しい。



 早く10kダメ出てくれないかな。







弓昇:ビシャスやりてぇー
發ドラゴン發:じゃ、行くか
弓昇:おう。行こうか
發ドラゴン發:ルディ集合ね

弓昇:武陵ルートだから
弓昇:遅くなるゎ
發ドラゴン發:fm



0068gvwes.png




 おk。急いでるんだ。早く行こう。



ffca.png





 ・・・・





0070dwa.png









 リアル、バーチャルともに金欠な昇だった。
ゲームプレイ記 | Comments(5) | Trackback(0)

一種の泣きゲー

2008年10月30日
0006caf.png


 とある友人とニート保護区域で狩りをした。卵狩場で有名な場所だ。



 ん?ニート保護区域じゃねぇ。ニュート保護区域だ。意味合い的にはニート保護でもあってるし、問題無いか。

 ↑定番だというツッコミを待ってます。






 0003zas.png


 人は言う。軽々とチャットすると死ぬ。



 HPの高さを考えると弓はとても危ない部類なのだろう。だが、多くの職には無い素敵スキルがあるじゃないか。


 端的に言えば『シルバーホーク』。召還すると3分間もの間、一定範囲内の敵を攻撃し続け、攻撃が当たれば99%の確率で敵を混乱させる。ちなみに混乱だといっても、昇はロボット説はここではお呼びでないと思っている。



 これさえあれば、簡単にチャットが可能。普通、敵はこちらが攻撃をすることでプレイヤーを敵をみなし、反撃を加えてくるのだが、卵は自動的に範囲内のプレイヤーを捕捉し、攻撃してくる。


 だが、シルバーホーク(あるいはゴールデンイーグル)があれば安心。勝手に気絶にしてくれるのでチャットは楽々こなせる。うはうは。


0004cas.png


 ああ、パペットもいいね。攻撃が自分から完全に離れるから気楽なものだ。チャット最高。


 正直こんなにも話せる機会を簡単に得やすいのは全職の中で弓使いが1,2位を取れると思っている。低レベルの頃はダークサイトがある盗賊の方が有利だろうが、敵の魔法攻撃が増えてくるとそうもいかないだろう。


0001.png



 一仕事を終え、骨龍なんてものも狩ってみる。しかし、やはりどうしてもパペットとシルバーホークというのは欲しくなるものだ。

 だが、もちろん安置もあればあるほど良い。安置ありきの弓。弓ありきの安置。投げも同じかもしれない。

 それならば安置を作り出せば良い。敵が少ないならシルバーホークで気絶させてしまえ。増えてきたならばパペットで遠くへ行かせてしまえ。なんならドラゴンパルスでも良い。



0073cas.png



 これならどうしようか。動けない。レインを使っても全員に当たらない。近接技が少ない弓において、絶望的な状況。ってか、ここまで来るともはや陰謀の匂いしかしないと言われればそこまでだが。


 正解を挙げるとするなら、人がいるなら人に任せろ。いないならレインで気合で片をつけろ。その程度だ。ジェネシスがあるならどうせ2,3発だ。仕方ないがその事実は認めざるをえない。

 6匹以下ならばレイン一発やってからパペでもおけば良い。むしろ6匹以上に囲まれることの方がレアケースだ。


0100hbtrdf.png


 そのうち安置論でも語るようなことになってもおかしくはないような話方であるが、さすがにこんな話をしたのは理由がある。





死ぬのが怖ぇぇ!



 正論だろ。そして、もちろんなぜこのように思うようになったのかも理由がある。







0009cas.png
↑before




↓after
0024hbgd.png





 まさかのビフォーアフター。


 すっかり安置症候群になってしまった弓昇であった。





 ちなみに、今までに何度も発症しているので、そのうち勝手に治ります。
ゲームプレイ記 | Comments(3) | Trackback(0)

現代科学の後付け能力(オイ

2008年10月29日



 最近になって気づいたことがある。






↓昇の部屋の一郭。
200810292142000[1]




俺の部屋、足の踏み場がほとんどない。



 ああ、メイドさん欲しい(







 っと、それは今はどうでも良い話だ(ぇ






 以前書いたポケモン=ロボット説の話。







0009fewa.png







 これな、以外と好評だった。リア友にやたら化学大好きーな人間がいるのだが、そいつがやたらと食いついた。


「これは良い研究対象」
「お前おもしろいな」
「ここはこうじゃないか?」
「だったらこういった考えの方が・・・」
「ふひひwwなんかさーせんwww」


 みたいなことを言っていた。最後のやつはたぶん間違い。




 だからそんな話を今回の題材に。その化学な人の名前はここでは『友人Og』と仮名させていただく。以後よろしく(ぁ





友人Og「最後のこの水タイプの技って空気中の水蒸気だけじゃ無理がないか?」
昇『そこはほら、あれだ。東方花映塚の小町の幽霊活性化範囲みたいな速度で。』
友人Og「東方ってなんだし」
昇『あら』

友人Og「あるとしたら」
昇『ぬ?』
友人Og「地下経由してどこかから水運んでくるくらいかな」
昇『ほう』
友人Og「足になんらか細工あってもおかしくはない」
昇『だが、それなら飛び上がることもできなければ歩き回ることも難しいな。』

昇『駿足的に地下数百メートルまでパイプを下ろし、地下水汲み上げてるってのはどうよ』
友人Og「現在の地球の技術じゃ無理だな。」
昇『なら、もう水蒸気でよくね?どこか水場で手に入れた水を常に体の回りに水蒸気としてまとってるみたいな』
友人Og「なんぞそれ」
昇『カエルのぬめぬめの強化版だろう。』



友人Og「じゃあさ」
昇『む』
友人Og「[とける]って何だよ。」
昇『・・・・。防御を2段階上げる技だな。』

友人Og「防御力を高める定義を挙げるなら」
昇『攻撃を防ぎきれるほど硬くなるか、衝撃を殺せるほど軟らかくなるか』
友人Og「だな」
昇『めがっさ面倒な質問ぶつけやがって。』

昇『本当に溶けたらロボットとしてまずいな。』
友人Og「記憶データだけ残したら大丈夫かね?」
昇『記憶残っててもそれを読み込んでかつ指令を承る機器が溶けたらピチューン』
友人Og「東方わからねぇって」
昇『東方だってわかってんのかい』

友人Og「これは明らかに軟らかくなって防御を上げる方法だな。」
昇『それは否定はできないな』
友人Og「それなら何だろな[とける]」

友人Og「[とける]をした後に[かたくなる]をしても防御は上がるんだろ?」
昇『ありえないが、上がるはずだ。』
友人Og「[ゆびをふる]」
昇『あぁ。それだったら何でもありすぎるだろ。』

昇『[ゆびをふる]ってできたらいけない技をするもんだろ?あれは全て幻覚で、効果は精神のダメージってことで片付くんじゃないか?或いは一種のバグを自ら発生させてうんだかだー』
友人Og「今は[とける]の話だろ。」
昇『・・・っ』

昇『結局なんなんだろうな。』
友人Og「思ったんだが」
昇『うん?』
友人Og「何も[とける]ってんだから」
昇『ふむ』
友人Og「とければいんだろ?全身が溶ける必要はないわけだ。」

昇『と、言いますと?』
友人Og「表面だけ溶けて、液体状もといゼリー質状にするわけだ。」
友人Og「表面が軟らかくなったことで防御は上がるだろ。」
友人Og「それに、表面だけだから[かたくなる]を使っても硬化するのは本体だから、これまた防御が上がるわけだ。」
友人Og「これから予想するに、[とける]は比喩表現的なもので、実際は溶けたように見せかけ、スライム状の液体の放出なわけだ。」
昇『・・・俺空気になってる?』







 さて、シャワーズがとけるのは怖いが、この問題は解決した(はずだ)。




 ここで読者に挑戦。推理小説とかでよくあるやつね。





Q.『ポケモン=ロボット』を前提として、技『へんしん』の仕組みを具体的に答えなさい。




 (いや、別にわからなヵったわけじゃ・・・・
戯言 | Comments(5) | Trackback(0)

昇るりう詐欺

2008年10月28日
0001vu.png


 なにやらパッチがあったそうな。



 内容は普通にスルーしてたからちゃんと把握していないが、新MAPで『ファントムマンション』?とかいう場所が出ていると聞く。




 そこに着くと、クエストをこなさないと内部へは入れないという。ならばさっさとクリアしてしまおうじゃないか。



 クエストの話を聞くと、幽霊になれば万事おkとのこと。死ねばいいのかと思ったが、フリだけでいいらしい。そのためにはクエストクリアしろと。面倒なこった。


 モチロン簡単なクエストであって、その幽霊とやらになった。



 さー新たなMAPへ出発ー。




0002few.png




 ・・・・ん?




dsa.png





・・・・






気持ち悪っ!








 っと、それはともかくとして、ここに来る前に雷電は「行ってもつまらないよ」と行っていた。





 上等じゃないか。かかってこい。



0005da.png




 ・・・10分で萎えました。




 なんというか単調というか・・・。ダメージが5で固定って仕様がどうも好きになれない。でも初心者にはうまいかも知れないかな?






 そして、結局のところ






0011da.png



 飽きて、雷電&ドラゴンsと一緒に卵狩りへ。




 人間の一番の天敵は『飽き』じゃないかって思えてくる。いや、実際そうじゃないかと思っている。







弓昇:そういやSE30どこからかっぱらってきたんだよ
弓昇:
發ドラゴン發:ふふ
發ドラゴン發:金集めの天才だよ俺は
爻疾風雷電爻:素早さクリやったら上級できちゃったっていうただの運
爻疾風雷電爻:
發ドラゴン發:どうにでもなるさ
發ドラゴン發:

弓昇:ふむ
弓昇:俺も上級ダイヤでも狙おうかな
發ドラゴン發:素早さのがいいらしい。
弓昇:そか
發ドラゴン發:めっちゃたかかった
弓昇:なんつーか
弓昇:ずるいな
弓昇:
發ドラゴン發:b

發ドラゴン發:人生ノリだってことがわかった
發ドラゴン發:
爻疾風雷電爻:
弓昇:運の間違いでしょ
弓昇:
發ドラゴン發:ノリです~

弓昇:ノリでSE30成功するなら
弓昇:俺なんてSE30を500回は成功するぞ
發ドラゴン發:一度も挑戦してないでしょうが
弓昇:そんな金がどこにあるってんだ


爻疾風雷電爻:30秒放置


0012cv.png



發ドラゴン發:レベル上がらないな
弓昇:だな
發ドラゴン發:サク中にビシャス行っておきたいんだけど
發ドラゴン發:来る?
弓昇:メンツしだい
爻疾風雷電爻:やめとくー

發ドラゴン發:仕方ない ソロしてくるか
爻疾風雷電爻:tr


0021fa.png




 ・・・数十分後



發ドラゴン發:だあああああ
弓昇:だあああああ
爻疾風雷電爻:だあああああ
發ドラゴン發:2回とも死亡
弓昇:おつ
爻疾風雷電爻:おつつー
發ドラゴン發:おつ~

發ドラゴン發:予定よりずいぶん早く終わってしまった
爻疾風雷電爻:卵に戻れってことだ。
爻疾風雷電爻:
發ドラゴン發:卵戻っていいのかな?
弓昇:ただし、後悔するなよ
弓昇:
發ドラゴン發:何が?
發ドラゴン發:
弓昇:さぁ
弓昇:


發ドラゴン發:30秒放置


0028daa.png




 ・・・



弓昇:30m/秒で900m走る程度の時間放置
發ドラゴン發:乙
爻疾風雷電爻:乙
發ドラゴン發:
爻疾風雷電爻:www
發ドラゴン發:考えること一緒だな
爻疾風雷電爻:うむb


發ドラゴン發:もうすぐ10時か
發ドラゴン發:10時まで狩り続けるの?
爻疾風雷電爻:そのつもり
弓昇:そのつもり
爻疾風雷電爻:ロスタイムで10時以降も狩るけどね



0027cvs.png



弓昇:レアドロップ
發ドラゴン發:何か出たのか?
弓昇:雷電の墓
發ドラゴン發:レアじゃん




弓昇:もう10時なったか
爻疾風雷電爻:んじゃスパートかけに骨行くよ
發ドラゴン發:tr
弓昇:がんばー

弓昇:んじゃ俺は落ちるよー
爻疾風雷電爻:おつー
發ドラゴン發:ノン
弓昇:お疲れさん










 って、ここまで書いてなんだが



 いや、実際のプレイしてみての実感って感じだが





今回のパッチの新要素が空気すぎると思わんか?




 寂しい昇であった。
ゲームプレイ記 | Comments(7) | Trackback(0)

帰した日常

2008年10月27日


弓昇:風邪回復ー
卍爆炎殺毒卍:はええなおい
連合員A(仮名):何日で感知だ?
弓昇:もう完治かと
連合員A:何日で完治だ?
弓昇:3分かな
龍炎刹那:カップヌードルできちまうな
龍炎刹那:
卍爆炎殺毒卍:ちゃんと 日 単位で答えてやれよ
連合員A:ばかは風邪ひかないとw
弓昇:誰が馬鹿ですか
弓昇:えーと
弓昇:0.009日くらい?
卍爆炎殺毒卍:乙
卍爆炎殺毒卍:
龍炎刹那:どま
連合員A:24時間だから
龍炎刹那:
卍爆炎殺毒卍:3を24*60でわればよい
弓昇:計算よろ雷電
卍爆炎殺毒卍:480分の1だな
連合員A:1480分
弓昇:えーと、つまりは?
卍爆炎殺毒卍:0.002くらいだな
弓昇:惜しいな俺
卍爆炎殺毒卍:ww
卍爆炎殺毒卍:ケタwwww






 ・・・







 さて、復活したところで心機一転。メイポ生活をエンジョイ。







 ところで、さきほど話を聞いたところ、ドラゴンsがSE30を成功させた模様。俺よりもLv低いくせに。なんてやつだあのやろー(









0009caew.png



 負けじと骨龍。出ないとわかりつつも骨龍。





 ・・・夢くらい見させてくれよ。











xロボぅx:弓c-
弓昇:?
xロボぅx:うちから愛のこもったプレゼント受け取った?

――しばし沈黙――

弓昇:・・・あぁ、何か届いてましたね。
弓昇:あとで見に逝きますゎ
xロボぅx:(‘-‘*)
xロボぅx:弓c
xロボぅx:びっくりして
xロボぅx:腰ぬかす(‘-‘*)
弓昇:
弓昇:期待しときます(
xロボぅx:(‘-‘*)期待通りだよ







0013csza.png


ドラゴンパルスドラゴンパルス20×2個
プリス(闇)プリス(闇)×1個
アーキアプテリクスアーキアクテリプスの粗悪×1個


 







弓昇:期待通り・・・なのかな
xロボぅx:期待通りのオチでしょ[壁]ロ゚)
弓昇:ですね
弓昇:正直、期待通りというより予想通りでした。
弓昇:









0020dew.png




 なんだかんだでロボsと卵へ狩りに来た。どうやらこのお方、Lv90から卵ソロをしていたようだ。なんて人だ。





 しかしまぁ、出会ったときはお互い80Lvちょいのプリーストだったロボs。そのプリーストは今やLv130を超えた。そして3次のマスターシーフを作り、さらに次のキャラは3次職であるヴァイキングになった。




 ・・・俺、ボロ負けじゃん。






0024cdf.png







弓昇:10時になってサクチケ切れたのでこれで抜けますね。
xロボぅx:お疲れ様w
xロボぅx:またあそぼーね(‘-‘*)
弓昇:望むところっす。





今は弓昇の方が高いレベル。次に遊ぶときはどちらの方がレベルが上なのか心配である。




――でもやっぱり廃にはなりきれない。そんな昇であった。
ゲームプレイ記 | Comments(4) | Trackback(0)

明日は遅刻か

2008年10月26日
 目が覚めたら時計が3時を示していた。


 寝る前に確認した時刻は12時くらいであったと思う。



 ああ、つまり午前3時か。何かの拍子で目覚めちゃったんだな。


 そう思って、嫌な予感がめがっさしつつ閉まっていたカーテンを開く。







 ・・・日光が部屋に差し込む。









 予想はしてたけどさ・・・

















































( ゚Д゚)<俺の大切な日曜がぁぁぁぁぁ!!






 てか15時間も寝てた俺が信じられない。何て事だ。





 しかも、ちぃとばかし体が重い。喉が痛いあたり風邪をひいてしまったようだ。








0009vs.png




 メイポにもINしたが、どうも身が入らない。



 しかも、途中で足がつって身悶えている間に死んでしまったという失態を晒すことになった。



 こういう日は長々と遊んでるものではないと思い、落ちることになりましたとさ。






 ちゃんとブログの記事書けるような健康に戻る事を現在の最優先事項とします。


 それではまた後日に。







↓おまけ なんぞこれ
grvsr.png
戯言 | Comments(1) | Trackback(0)

ダルデレですが、クーデレになりたい。

2008年10月25日


0018cefd.png



 本日は昇っ徳を育てることにした。


 理由はバックステップショットバックステップショットをさっさとLv上げて飛びまくりたいからだ(ぇ



 狩り開始時、バックステップショットのレベルは3で、あまり飛ばなかった。ロボsがめがっさ飛んでいるのを思い出して、ちと上げようと思ったのだ。


 複数攻撃技のインビジブルショット上げないと効率悪いってのはわかってる。だが楽しければいいのだ。最後にはインビジブルショットも上げるし、マルチエンディングになることはないだろう。



 昇っ徳Lv35




 操作テクニックには多少ながら自信がある。火力なんぞ低くてもプレイヤースキルでなんとかするものだ。それがモットーである。本心から言えば、金がないんだよばーろー。



 どれくらい自信があるのかと言われても困るが、どれくらいならできるかとは言える。
 2次転職済みの魔法使いを使ってロムバードの地震攻撃を上向きテレポで40%くらいの確率で回避できる程度の能力。これはMCで鍛えたスキル。



0022cas.png



 そんな操作テクニックを養いつつな狩りの中の会話を少しばかり公開。




前略。

發ドラゴン發:疾風s一緒に何か狩らないか?
卍爆炎殺毒卍:お、いいねぇ
龍炎刹那:ドラゴンsと雷電、狩りになぜ俺を誘わない
昇っ徳:何だ。寂しいのか。
昇っ徳:
龍炎刹那:寂しいね!
龍炎刹那:
卍爆炎殺毒卍:
昇っ徳:もっとツンデレっぽく言おうぜ>炎s
昇っ徳:
卍爆炎殺毒卍:さ・・・さびしくなんかなぃんだからッ!!
龍炎刹那:寂しいんだよお、このやろー!!!
龍炎刹那:これじゃ男か
龍炎刹那:
昇っ徳:さて、どっちが正解なんだかね
龍炎刹那:ツンデレってさ
龍炎刹那:ツンツンすればするほどいいんだってさ
龍炎刹那:
昇っ徳:そりゃね
昇っ徳:
vv聖嘉vv:さ、さみしくなんか・・・ないんだからっ//
vv聖嘉vv:
龍炎刹那:雷電と似てるかな?
昇っ徳:だが
昇っ徳:さっきの俺の問は『寂しいことを言う時のツンデレの言葉』だ
龍炎刹那:聖嘉sのが一番近い気がするな
昇っ徳:「寂しくない」と言ってはせいぜい途中点だ。
龍炎刹那:そういうなら
龍炎刹那:弓はどんなんかんがえたんだ!
vv聖嘉vv:わ、私はあんたが一人でいると寂しいと思ったからいてやってるんだから
vv聖嘉vv:か、勘違いしないでよねっ
昇っ徳:俺の意見としては
昇っ徳:『
昇っ徳:表現をまとめるからちょい待て
昇っ徳:『あ、あんた。あたしが寂しいと思ってるの?
昇っ徳:だ、だ、だ、だったらちゃんと一緒にいなさいよねっ!』
龍炎刹那:さすが弓
龍炎刹那:
昇っ徳:さすがかね?
vv聖嘉vv:お も ち か え り ー
卍爆炎殺毒卍:ちょいデレはいってるところがいいな
昇っ徳:(´・ω・)
龍炎刹那:(´・ω・`)








昇っ徳Lv36



 おっとと、レベル上がってるじゃないか。まぁ、チャットの部分で連合長の格(のしょぼさ)というものを見せ付けたところで聖嘉さんからビシャスへ行こうという話が持ち上がる。


 弓昇の最近の経験値の収入源はビシャスなのでむしろ歓迎すべきことであったので行くことにした。話を聞いたところすぐ行くらしいので、今使っている攻撃力増強アイテムの『ジャンボたこ焼き』の制限時間が切れたらキャラを変更して現場に向おうと思っていた。



 そんなとき、狩っていたスナモグラから一つの四角形のアイテムが飛び出してくるのを見た。それを見たのはこのキャラでは5回目になる。





0030cadefcsw.png





 ・・・何か画面の右上にマークがついている。このマークは1種類のモンスターカードを5枚集めると出るマークでその後1時間はその敵からもらえる経験値が110%になるというものだ。

 ちなみに、1種類のモンスターに1度しかこのチャンスはない。














・・・NEXONや。空気は吸うものかもしれないけど、空気読もうね。
ゲームプレイ記 | Comments(1) | Trackback(0)

ブロガーに好きな人がいます

2008年10月23日
 残念なことに迦摩騨sのブログで地雷バトンを踏んでしまった昇です。


 面倒なことにチェンメ並の広がりのようなものを見せている。

 こういったのは誰かが止めないといかんと昇は常々思っているわけで、ここの読者の皆。下記のルールはスルーで。被害はできるだけ最小限にしておきたい。

 とりまさっさと済ます。コピペだからある意味では楽だ。







【ルール】

◎見たら絶対絶対絶対やる               
◎タイトルを『ブロガーに好きな人がいます』にする  
◎見たらダッシュでやる      
◎バトン見た人は必ずやること   
◎アクセス解析にIPアドレスが残った瞬間に見たと判断されますので要注意!! (いや別にかまわねぇ








1・外見で言うとどんな人が好き?
 
目線がまっすぐで気の強そうな子ー。外見じゃないけど活発的だとなお可。


2・財布はどんなの使ってる?

何か黒いの。
新調する金も無いから中学生の時からずっと同じ物。


3・携帯はどんなの使ってる?

docomoのP904iの黒いやつ。去年の12月に買ったばっかり。


4・手帳は持ってる?

無いね。


5・バックはどんなの使ってる?

高校のカバン。以外と丈夫だし、防水、防炎加工あるし(ry


6・バックの中身は?

・・・聞くのか?


7・星に何を願う?

二次元行きたい


8・怒っているときどうする?

寝る
起きたら遊ぶ


9・夏or冬どっちがすき?

冬。
蚊がいないのは大きい。


10・最近いつ泣いた?

夏休み中
ゼロの使い魔の2期最終回見て泣けた。


11・ベッドの下には何がある?

ベッド欲しいものですな。


12・昨日何した?

学校行って『日常』とやらを堪能したな。


13・好きなことは?

ラノベ読んだり、ゲームしたり、マンガ読んだり、萌えたり(ぁ


14・あなたの性格を一言で言うと?

見栄っ張り?かな?


15・あなたを動物に例えると?

ヒト(ぇ


16・身長は何センチくらい?

前の4月に計った時は175.5センチだったよ


17・自分の体で一番嫌いなところは?

筋肉ねーな


18・ファッションは何系を目指してる?

他人の印象に残らないような(


19・カラオケで歌う曲は?

アニソン


20・カラオケで異性に歌って欲しい曲は?

俺が異性とカラオケなんて行けたら天地がひっくり返るんじゃないか?


21・着メロは?

電話:God knows...
メール:Lost my music

ただし、今年の3月くらいからマナーモードを解除していないという罠がある。


22・あだ名は?

多すぎて言えない。


23・彼氏・彼女にするなら美黒系・美白系どっち?

白。


24・何系の異性が好き?

んー。不思議系ってことになるのかな?


25・身長は何センチの人が理想?

特に気にはしないが理想として挙げるのなら157センチくらい。


26・何処で買い物してる?

趣味系統の物なら秋葉原及び上野辺り。
飯の材料なら近所の安いスーパー


27・趣味は?

ゲームの攻略。


28・特技は何?

趣味の対象に関する記憶力(
あと忍耐力とか、一定の動作の繰り返しかな。


29・会いたいブロガーは?

ネット上で知り合った人間なんて危ないよ。


30・今一番何がしたい?

人体に影響が無い眠気覚ましが欲しい。


31・男女の友情はあり?なし?

有ってもいいんじゃないかな?
でも、基本的にそんなシチュが考えられぬ。あるとするなら9年くらいは一緒にいた幼馴染系の人間のみかな?


32・夢を持つ異性をどう思う?

なんだかんだ言っても、諦めることがなければ負けることもないからね。死なない限りは。
やるだけやらせてみたいと思う。


33・何と言われて告白されたい?

頬を赤らめて『好き』とか言ってくれれば(ぁ
タメ口で話してくれるのが好ましい(


34・プロポーズは何とする・されたい?

ごく自然に口に出す及び出される感じのシチュしか思い浮かばない現実。


35・なんとも思っていない異性から好きだと言われたら?

断る理由なんて無いが、『俺は人を幸せにする力なんて持ち合わせていない』的なことはちゃんと言っておくつもり。だが、俺にそういった告白する人間なんていたら見てみたいものだな。


36・彼氏・彼女に好きと言える?

言える


37・家が遠い彼氏・彼女から『会いたい』と言われたら会いにいく?

自転車で行ける範囲ならいつでも行くが、金かかると辛い(


38・好きになるきっかけは?

m(ry


39・理想を5つ

人生をいつも楽しみたい。
いつまでも大切にしたい物を持っていたい。
価値のある人間になりたい。
勉強したくない
金(ry


40・理想の人に出会ってる?

わからないな。難しい質問だな。


41・恋愛と結婚は別?

知るかい





――たぶんここで一区切り――


ムスカバトン
●ジブリの名作「天空の城ラピュタ」の悪役「ムスカ」さん。彼のセリフに対して,
それとなく反応してみましょう。

01:私の名前は、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ。

長いぜ。日本の名前に合わせろ。


02:…君のアホ面には、心底ウンザリさせられる。

人の外面を見ただけで満足そうなお前には心底ウンザリするよ。


03:言葉を慎みたまえ。君はラピュタ王の前にいるのだ。

王の何がえらいの?所詮人間だろ。


04:君の一族と私の一族は、もともと一つの王家だったのだよ。

王家とか束縛感あるからやだなー


05:私に協力してほしい。呪文か何かを君は知っているはずだ。

おk


06:どんな呪文だ!教えろその言葉を!

エオルー・スーヌ・フィル・ヤルンサクサ
オス・スーヌ・ウリュ・ル・ラド
ベオーズス・ユル・スヴュエル・カノ・オシェラ
ジェラ・イサ・ウンジュー・ハガル・ベオークン・イル


07:素晴らしい!古文書にあった通りだ!

始祖の祈祷書だろ。ばーろー

ついでにこの呪文でエクスプロージョンができます。


08:これは僅かだが心ばかりのお礼だ。とっておきたまえ(チャリーン)

わわっ。お金お金っ!


09:ハッハッハ!見ろ!人がゴミのようだ!

うっせー粗大ゴミ


10:私と戦うつもりか?

スマブラでな。


11:3分間待ってやる!

いいよ別に


12:時間だ!答えを聞こう!

子供リンク使います


13:何をする!?

1000円かけてスマブラ


14:返したまえ!いい子だから!

俺が勝ったんだから文句言うな


15:私をあまり怒らせないほうがいいぞ。

俺を怒らせるほうが危ないけども


16:…来たまえ。ぜひ見てもらいたいものがある。

女子に言われたなら見にいくけどなー


17:見せてあげよう。ラピュタの雷を!(解説:旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ。ラーマヤーナではインドラの矢とも伝えているがね。)

俺のサンダガには劣るな。


18:へぁぁ~!目がぁ~、目がぁ~!

目薬は貸さないぜ。


19:ラピュタは滅びぬ!何度でも蘇るさ!

てか、それは滅びたって言わないよ。蘇るってのは幻覚。それは最初からそのような形で存在していたのであって、機能を停止していただけ。


20:次にバトンを回す人類を、私と同じ口調で指名したまえ。

全否定。


















 はい終了。長かったな。うん。




 これ最初にも言ったが、これ見たからと言って地雷踏んだーってわざわざ書く必要はありません。スルーで頼みます。




 ここまで読んでくれてありがとございました。
戯言 | Comments(5) | Trackback(0)

結局は楽しんだ者の勝ち

2008年10月21日
 昨日、連合内でポケモンの矛盾点について会話があった。



 
 簡単に言えば退屈しのぎの会話なのだが、確かに考えてみるとポケモンには矛盾と呼べる点がいくつもあることに誰しも気づく。








 それを一発ですべて納得させる仮説が一つ。





 それは







 ポケモン=ロボット説





 昇が中学生の時にもポケモンの矛盾についての話があった。その時に思いついた仮説だ。



 いやね、正直にロボットだったって考えると納得できるもん。仕方ないよ。


 ってわけで今回は『質問に答えてみよう』なコーナーにしてみる。では、問いの数は少ないものの開始。











Q1.生き物は長い時間をかけて環境などに適しながら進化するのに、ポケモンはなぜ同個体のまま、しかも一定の進化しかしないのか?

A1.至極単純。ロボットだから。新パッチを加えるまで別の進化はできないのだ。例を挙げるならば、ニョロゾは最初はニョロボンにしか進化はできなかったのに、金銀バージョンで『おうじゃのしるし』という一種のデータ端末の確認を果たし、それを介することで新たな進化を遂げることができるようになった。





Q2.『すいとる』、『メガドレイン』は相手のHPを吸い取るが、つまりは血やら体液やら吸っているのかと思われる。それなのになぜポケモンは平気なのか。

A2.ロボットだから。吸い取っているのは車で言うとガソリンの部分。ポケモンは皆、共有のエネルギーを持っているのだ。例外として、特性の『ヘドロえき』があるが、それはエネルギーの質が他ポケモンと違っているだけのこと。人間が食べる食物を摂取してもエネルギーが回復することより、ポケモンの動力源は人間の体内にも存在することを意味する。あるいは、何か食物を食べるとその食物のエネルギーを分解し、自分のエネルギーとして吸収できるように再構成を行い、利用できない部分は弁として排出されるということが予測できる。ちなみに何を動力源にしてるかはわからない。生物得意そうな人に聞け。





Q3.ポケモンはレベル差がとても大きくて、『はかいこうせん』などの明らかに即死に陥りそうな攻撃を受けても、最悪でもひんしにしかならないのはなぜか?

A3.ロボットと仮定して、おそらく完全に再起不能の状態になる前に自らのデータを移動しているのだと思われる。記憶媒体さえ移動すれば肉体的損傷は問題無い。記憶データの移動先はおそらくポケモンセンター本部ということになると思われる。自分そのものを壊す『じばく』『だいばくはつ』も似た類だと思われる。




―――ここからはロボットだというのを前提とした質問―――

Q4.状態異常はどのように説明をつけるのか

A4.個別に答える。ちなみにすべて暫定。
やけど及びどく・・・回線のショート
こおり・・・フリーズ。単純。
マヒ・・・プログラム量の多さによる重さ。
ねむり・・・プログラムの開きすぎ。自分で復旧できる程度。
ひんし・・・システムダウン
こんらん・・・ウイルスの侵食
メロメロ・・・こんらんとは別種のウイルス。
ひるみ・・・軽いエラー





Q5.なぜロボットなのにタマゴが存在するのか

A5.これは生物に極めて近い解答になる。一般にタマゴグループと呼ばれるものがあり、そのグループで同グループにいる♂と♀のポケモンが一緒に存在していることが前提となる。♂しか持っていない『記憶データ』と♀が持つ『ポケモン個体データ』と♂より少量の『記憶データ』と適当な部品をつなぎとめることで新たな個体が生まれる。部品はポケモンの体内で生産できるものだと考えられる。タマゴの構造の簡単な説明としては、万歩計的な機能が備わっており、一定の距離を進むとタマゴが変形し、自己的な動きを行うことができるようになる。ここでは万歩計を例に挙げたが、自転車での移動でも反応することから、似て非なる存在であると断定。
タマゴ技という概念があるのは♂の記憶データの影響だと思われる。
ここでおさらいをしておくならば、生まれたポケモンがタマゴ技を覚える条件は、
①「親個体♂が一定の技を覚えている」と
②「♂と♀両方の親個体が同じ技を覚えている」ことだ。
①の例はロコンのエナジーボールなど。②は親個体のピカチュウ2匹が両方とも『かみなり』を使えるとしたら生まれるポケモンはすでに『かみなり』を習得して生まれるということ。
よって♂の記憶データの質は♀よりも幾分高性能と思われる。





Q6.進化って?

A6.変形。





Q7.エスパータイプの技はどうやって説明するのか

A7.目に見えない力によって物質の動かしているというのは間違いで、実際は電波を送り、指定した動きをとらせているにすぎない。送られた電波は生物で言う脳波を乱し、意識だけはある自身の動きを突然束縛されるので『ねんりき』は相手を混乱させるのだと考えられる。上位のエスパータイプの技に当たる『サイコキネシス』は攻撃が終わるまで相手の意識をも奪ってしまうので混乱にはならない。





Q8.『ハイドロポンプ』など、水が必要な技はどのようにして水を貯めているのか。ポケモン本体の体積から考えても不可能はあると断定。

A8.ポケモンは生物だと考えても水タイプの技はできないと思うが、ロボットなので説明。水タイプの技を持つポケモンは、その技を覚えると同時に体内に冷却装置を構える。その装置を使い、空気中の水蒸気を水に還元して、その水を使って攻撃する。







 今回はここまでだが、質問があればまた考えてみる予定。






 と、ここまで書いて何でこんなこと書いたんだかと思えた。昇が最初にプレイしたゲームは他ならぬポケモン。それはもう楽しんでいた自分がいた。


 ふぅ。


 夢の無い戯言を許してください。任天堂様と(株)ポケモン様。次回作期待しとります。




 ・・・オチは無し。すまぬ。
戯言 | Comments(2) | Trackback(0)

過ぎたる力(と提出期限)は身を滅ぼす。

2008年10月20日
 本日はたまの休日、日曜日。




 この日を出来る限りフル活用しなければ、いろいろな意味で日曜日に失礼じゃないか。



 というわけで、まずはのぼーんから手を付ける。

0020bvrs.png

 狩る標的は相変わらず、Jrイェティども。このモンスターのレアドロップの一つに『攻撃の書(手袋)60%』があるが、そろそろ出ても良い頃かな?って思っているのに出ない。ドロップ率2倍の時間、通称DTも狩ったのに出なかった。やっぱ物欲むきだしだからだな・・・。


 0002bvrd.png

 しかも、何か変なの出てくるし・・・。


 と、それはともかくとして



のぼーんLv51


 今日はLv2上げてやっとLv51。ルディクエ、MCを卒業し、ここからは孤独との戦いである。





 そして、ここらで雷電とビシャスへ行く話になり、弓昇へと移動




0031 bdfdefr



 これほどのLv帯になると、ビシャスなんて壁に押し付けているうちに終わる。まったく。気楽なものだ。ちなみにソロで押し付けることは不可能。弓昇の火力ではまだそんなことは不可能だ。逃げて逃げて戦うのである。



0032bdvf.png

 ビシャスがドロップしたアイテムの中に書があったので、雷電が使ったが、失敗。今日の雷電は空気読めてるねっ。偶然参加者5人のコメントが同時に出たのでついついSSを撮ってしまった。



 その後、特にすべきことも見当たらないので昇っ徳に移動


0035vsd.png

 狩るのはやっぱりマガティア周辺。というか他に狩ってて良い感じな場所に思い当たらない。

 そして狩る相手はスナモグラ。スピリットブレットを落とすスコルピオンを狩ってても良いのだが、スナモグラと比較すると微妙なHPの差で1発多くなったりする。だから、少しばかり確実性のあるスナモグラを選択した。


 0038bsd.png


 それにしても、毎回毎回ガンスリンガーの火力の安定しなさ加減にはちょいとばかし苛立つ。スナモグラを良い時は1発で倒せるのが3発かかったりと、なんともまどろっこしい。ちなみにスコルピオンは1発で落とせることはなかった。


 昇っ徳Lv34


 結果としてはLv34に上がった。なんだかんだ文句を言っても経験値は増えるもので、さすがのガンスリンガーも時間の前には勝てないのだ。





 ここ一週間ほど回線の状態が悪かった分を取り返したかったが、さすがにそこまで贅沢は言えない。宿命だ。


 だが、できる限りの最善のことをするのは良い結果を生むのだ。それは何にしても不動の定理だ。






 ふむ。














 『そんなこと言うなら夏休みの宿題さっさと終わらせろ』




 という言葉が聞こえたような気がした。耳が痛いな。
ゲームプレイ記 | Comments(6) | Trackback(0)

復旧(?)いたしました。

2008年10月19日
 復旧いたしました。問題は結局わかりませんでしたが、朝起きたら直っていました。

 午前2時まで何がんばってたんだろう俺・・・







 とりあえず昨日の分を。















 0007.png


 ロボsが以前より早く火魔を3次してほしいとの話だったのでちょいとばかしのぼーんにひきこもってみた。



 何狩れば経験効率が良いか聞いてみたところ、やはりJrイエティが真っ先に上がるようだ。



 とりあえず1時間半ほど敵を狩った時点で

のぼーんLv49

 Lv49。やっとか という感じだな。



 そして、その後すぐに前回の記事でも綴ったように回線状態が悪くなってしまったのだ。











 ここで話を終えるのもなんだから説明すべきことをしておこう。






 それは、毒キノコを持っている理由。友人に指摘されたからここで説明しておく。説明中に回線落ちしてしまったから、ここで書いておこうと思ってな。


 その答えは簡単。攻撃速度が早いのだ。
 確かに最初のうちはメイプルホーンスタッフというもうちょい強い武器を使っていたが、それはJrイェティを確定2発で倒すためであって、その時、毒キノコでは2発で落とすことはできなかったのだ。
 しかし、Lvも上がり与ダメージも上がってきて、今や毒キノコでも確定2発になったのだ。

 以上。ちなみに補足として挙げるのならば、毒キノコはメイプルホーンスタッフの1.5倍の速度。すなわちメイプルホーンスタッフで2回攻撃する間に3回攻撃できる。これはかなり大きい変化といえるだろう。正直






 と、まぁ今回はここまでで終わろうと思う。







↓おまけ 過去のSSを整理中に見つけたもの
0007xchg.png


・・・と、空気の読めない雷電
0008fg.png
ゲームプレイ記 | Comments(3) | Trackback(0)

秋葉原へ行くのは里帰りとは言いません

2008年10月17日
 今日は学校の行事があった。



 行事と言っても、校外学習に近い存在だ。




 内容は、劇団四季という有名な劇団サークルのミュージカル『WICKED(ウィキッド)』という作品を見にいくということだ。

 そこで見てて思うことと言えば、まず劇団のメンバーの演技のうまさが半端ない。自分らの文化祭で作った映画なんて足元にも及ばない。なおかつリアルタイムで上演するから余計に難しいだろうに、完璧にこなしていた。

 ミュージカルの内容と軽く補足させてもらうと、『オズの魔法使い』という童話があって、それの敵として現れる悪い魔法使いの視点のエキストラストーリーみたいなものだ。「オズの魔法使いのもう一つの物語」なんて仰々しい売り文句だが、原作を知っている昇からしたら、パラレルワールドとしか言えない。





 と、ここまで書いてなんだが、






 今日は12時50分に現地集合だったんよ。


 で、それまで暇だったし一人じゃ道迷うかも知れないから友達と行こうと思ったわけよ。




 それで、友人2名と待ち合わせをしたのだが







待ち合わせ場所は午前9時に秋葉原のゲーマーズで







 ・・・さすが俺の友。すばらしい、もとい論外なチョイスだ。




 さて、午前9時って言ってるからには何をするかなんて決まっている。秋葉原散策だろう。




 


 そして、今日。9時まで30分は前から秋葉原に単身乗り込んだ昇は先回りしてイベント情報を調査。



 だがやはり、平日だけあって、イベントなんてまったくしてない。あえて言うならば、とらのあなで今日から特典付きのラノベが発売される程度だ。



 まぁそんなこんなで9時10分ほど前にゲーマーズ前まで戻り、2人を待つ。


 8時55分ほどに友人As(仮名)が来た。おkおk。


 軽く挨拶を交わし、Asに促されこやつが持ってきていたケータイ電話を見る。


 メールの画面であった。それはもう1人待ち合わせで来る予定であった友人Nan(仮名)からのメールであった。



 8:44に来たメールであることを確認し、薄々予感はしたのだが、内容を見ると


 『悪い 今起きたわ』


 予想的中。



 というわけで、Nanが来るまで何をするかという話になったので、昇は朝飯を食っていないからマクドへ行く事にした。

 なんで秋葉原には5件も(あるいはそれ以上)マクドがあるのかは甚だ疑問だが、最も近くにあったところへ行く。



 その後、Nanとも無事に合流でき、3人で行動。


昇『どこ行くよ?』
友人As「ドンキホーテ最上階のゲーセンのマリオカート行くぞ」


 またお前らは金ばっか使うところへ・・・と思いつつ昇も結局行ってしまう。ああ、なるほど。だからサイフの中いつも金が入ってないのか。おもろそうなことにはすぐ顔突っ込むからな。




 とりあえず、2人のゲーセンでの発狂っぷりと太鼓の達人での気持ち悪いほどの能力を見ただけでも腹いっぱいだ。



 とりあえず12時50分集合だったので金が適当に減ってきたところでゲーセンを脱出。

 その後、昼飯どうする?と相談し、ちらと歩きながら左を見ると





 さっきとまた別のマクドがあった。




 行くしかねぇだろ。と、突入。


 しかも、なんとそこには同級生の姿が。お前ら、俺らと考えること同じか。






 とりあえず、昼飯も済ましたところで件のミュージカルへと行った。







 ミュージカル終了後、秋葉原で遊んでた方が楽しかったかもって思ってしまったのは内緒。







 そこでAsも同じことを考えたのか






友人As「さて」








友人As「秋葉原行くか!」














↓おまけ 友人Nanの太鼓の達人のうまさはこれくらい――


――の35%くらい
リア日記 | Comments(2) | Trackback(0)

U字な人間

2008年10月15日
0006bvder.png




 久々に回線の調子が良かったのでメイポをマトモにやれてなかったぶんやろうと思った。



 友人の話に耳を傾けていると、今日は8時半から経験値が2倍。サクチケがあれば4倍になるという。


 これを無駄にするわけにはいかない。弓昇はやたら致死率が高いので、ここは安定して耐久できるかつ最近育てていなかったのぼーんを育てようと思い、さっそく移動する。




0011bvdftr.png


 狩る標的はこやつら。ジュニアイェティ。通称モコモコらしい。昇はJrイェティと意外とちゃんと呼んでいる。





 なぜこの敵を選んだのかと言えば火属性弱点だし、経験値効率も悪くないし、人気も無い狩場だしドロップ出れば黒字だし。

 良いことずくしだ。


 0023bgf.png


 今日は助っ人に炎龍滅団s(以降:炎s)のサブと共に狩る。Lv51のシーフ。


 てか攻撃力増強アイテムの『ジャンボたこ焼き』を使ってない状態の炎sのキャラの火力とLv46ののぼーんの火力が同じ程度と言っていた。昇は金ないから強化なんてマトモにしていないのに負けるなよとは思ったが、だるいし言うのやめた(オイ



 とりあえず30分ほど狩ったところで

のぼーんLv47


 LvUP。こら、目を閉じるな。フラッシュたいたわけじゃないんだから。


 とりあえずその後も狩り続け、最終的にはLv47と70%の経験値まで行った。










 と、まぁここで不安要素が一つ。けっこう育っているようには見えるが、全然育ってない弓昇が最近不憫でしょうがない。

 何しろ火力も無いのだ。ソロ狩りでは時給10%行かないかも知れない。

 どうしたもんやら。


 ・・・経験値吸いたいゎ。











―――わかる人しかわからない語録―――

のぼーん:アニメ、あかね色に染まる坂始まったけど
龍炎刹那:おう。見てるぜ。
のぼーん:優姫は良いキャラしてるな
龍炎刹那:俺は優姫よりもさ
のぼーん:湊かお前はどうせ。
龍炎刹那:うむ。
のぼーん:俺としては妹属性のくせにあの胸は許せない
のぼーん:妹といったらひんぬー!ひんぬー!ひんぬー!
龍炎刹那:それは俺も同感だな。
のぼーん:でかいの好きなはずだろおま
・・・以下略

 

 ・・・あぁ、今回語録書かなけりゃ良かった。
ゲームプレイ記 | Comments(4) | Trackback(0)

いいじゃん。萌えがあれば。

2008年10月13日
 昨日はメイプルストーリーを起動してもやたらと重すぎた。

 そして、今日はどうかなと起動してみたところ・・・



 やっぱり重かった。




 とりあえずPCの容量が不足しているのかとそこに目星を付け、これからプログラムを掃除していこうと思っている。







 今日中に終わらないかも知れないから今回の記事はリア日記で。








 本日は秋葉原へと行ってきた。理由は文化祭で作った映画を配布するためのDVDの追加注文を受けたからと、暇だったからだ。








 まぁ、なんだ












 最初にDVDを買わずに、趣味に走ってしまっていた。そんな自分が情けない。






 買ったのは一冊の本と一本の同人ソフト。内容は秘密。 あ、これやっぱ萌えr(みs




 
 そこで一つのことに気づいた。




 「あ、DVD買ってねぇ・・・」





 焦ってサイフを見る。






 モチ、中はからっぽ。







 「計画性の無い人間ってダメだよね~」というセリフがとあるマンガにあったことを思い出す。







 いよいよ持ってダメ人間だ俺・・・。







 いい加減自重しようと思う昇であった。








 それでは、重さの原因のプログラム探して消してきます。
リア日記 | Comments(7) | Trackback(0)

遊ぶ時は部屋を明るくして画面を凝視しすぎずにプレイしましょう。

2008年10月13日

 今日はどうも家の回線の調子が悪く、メイポに長時間INできる状況ではなかったため、先日友人に借りて、積みっぱなしだった『東方花映塚』を攻略していた。



 東方花映塚というのは『上海アリス幻樂団』というサークル(実際は1人で運営)の『東方project』のゲームの一つ。一般に東方と称されている。


 シューティングゲームとして有名な東方だが、元々上海アリス幻樂団はシューティングゲームの前にもう一シリーズジャンルの違う東方projectのゲームを製作していたらしい。






 とりあえず、東方の説明動画拾ってきたから見た方が良いかと。知ってる人はスルーでおk。








 その中の一つに『東方花映塚』という作品があるわけだ。


 この作品は東方シリーズでも珍しく、対戦プレイが可能で、ジョイパを用いれば2人対戦ができる。



 
 

0103 dvf



 これは最新作の東方地霊殿のSSであるが、花映塚は






 こんな感じ。SSはブロックかかっててとれなかった。すまん。




 
 


 とりあえず今日の成果としては、まったく進めていない状態から、全隠しキャラを出し、EXTRAモードを出しただけ。

 正直、単純作業すぎたな。







 ここでネタ切れなんだが・・・どうも最近記事の短さが気になるな。東方の弱ユーザーの昇でも簡単にクリアできる作品だった気がするし、動画を作ることもできんから東方関係だとあまり書けないというのが大きすぎたか。




 今さらだが何でこんなこと書いたんだか。と、後悔してみる。






 だけど、正直本当に書くこと無かった。うん。許せ。








 あぁ、そうそう。東方の人気の理由にはBGMの良さがあり、その曲を使って歌を作るサークルが多いのは事実。その中でも有名どころを数曲置いておくことにする。

 時間があれば聞いておくのも良いかと。
















 まぁ、今回はこれで終わらせときます。





 明日はメイポ大丈夫か心配だな。
ゲームプレイ記 | Comments(3) | Trackback(0)

最近眠いんですよね。

2008年10月11日
 無事に中間テストも終わった。






 






 いや。正直、精神的苦痛のせいで無事とは言いがたい。1ヶ月くらい休養が欲しいくらいだ。







 今回のテストで昇が言えることはただ一つ。
















 今回は開き直ろう。




 実際の話ね。昇は理数系のはずなんだけどさ。













 化学13点だった。












 泣ける。

















 単位落としたらやばいな。















 今日はメイポもまともにINできなかったもので、今回はここで終わりにしたいところだが

 このやたらテンプレートな文章で終わらせたら苦情が飛んできそうだな。






 でも、まぁ





 書けないものは書けないんだよね。







 ふぅ。









 数Ⅰのテストとか帰ってくるなよ・・・。









―――語録―――

友人Kp(仮名):弓sビシャス来てくれんかな?
弓昇:まぁ、学校の宿題済ますまで待ってくれ
友人Kp:30分もあれば終わるから先来てくれw
弓昇:ふむ。それならマニア移送だな。
友人Kp:マニア移送な。
友人Kp:間に合いそう な(
弓昇:お前もか
リア日記 | Comments(3) | Trackback(0)

文化祭で株は上場。反比例して知能は大暴落。

2008年10月09日



 10/8に19人もこのブログに迷い込んでたとか・・・・。何があったんだかね。










 さぁ、今日で2日分書くぞー。






 でも、文字数は変わらないから、そこんとこ了承しとけ。












 テスト2日目。科目は英語?、地理、化学。






 英語?・・・あはははは





 地理・・・なんぞこれ








 頼みの化学・・・・







































・・・molって英語ですよね?









 何かさ。何でさ。こうね。アルファベット大好きなんですか。高1の2学期の中間ってのは。sinとかtanとか意味不だってーの。








 気を取り直して本日3日目。いよいよもってテスト後半。すでに2日分ぶっつぶれだ。もう諦めモード全開。






 ・・・・授業料免除消えることはないと信じつつ・・・・。








 


 内容は、オラコン文法(英語みたいなもん)、数A、生物。









 って、さっそく英語かよ・・・







200810092007000gwer4.jpg



200810092006000.jpg



 日本語でおkですよ((









 さて、数A






200810092009000.jpg





 ・・・さっき日本語でおkって言ったものの、国語ダメなんすけど?













 さーて。生物ー。







 SSは載せたくねーが、まぁまぁの出来。今回の定期考査で一番良かったかも。







 SS載せない理由?あれだ。計算とか書きすぎてて汚かったからだ。特に深い意味はない。













 まぁ、明日のテストで終わりだ。あとは恐怖の答案返却。化学は0点だろうが、他は赤点回避・・・・は難しいな。










 ちなみに明日の予定は国語(古文)、世界史、家庭科。苦手分野きたー。







 覚えるだけってのは苦手だ。家庭科は…料理作るのなら慣れてるんだがなぁ・・・・。








 まぁ、今悩んだところでどうしようもない。勉強あるのみだ。














 まぁ、本気で勉強するつもりならここでブログなんて書いてないわな。












 ・・・誰か暗記が得意になる方法教えてください。








――――語録―――

時はモンカニ開始前。


Ta氏:召還どうします?
のぼーん:自分火魔なので
のぼーん:萌えやすいやつで。
Ta氏:え?
のぼーん:・・・燃えやすいやつで
リア日記 | Comments(4) | Trackback(0)

一番辛いのはプレッシャー

2008年10月08日
 本日は定期テストの開始日。












 正直言おう。鬱だ。


 金曜日までテストは続くわけで、それまではメイポにINできる時間は削減せざるをえない。



 もちろんその分ブログの記事の文字量も減るわけでー・・・・

































とりあえず、皆さん。ごめんなさい。




 もうね。無理なんよ。自分アホですわ。



 だって今日のテスト、現国と数Ⅰと情報Cだったんだけれども・・・




 昇の苦手教化→国語(特に古典)、英語、社会科。




 で、まぁ現国は乙った。



 頼みの綱の数Ⅰ。今回の試験範囲は『三角比』。
 中学生以下の読者にはわからないだろうが、sine(サイン)、cosine(コサイン)、tangent(タンジェント)という言葉が出てくる。



 ・・・・は?英語の授業受けてるんじゃねぇんだぞ俺は。




 記号だとは頭ではわかっていながらも、英語が出るとダメな昇。三角比の授業は眠すぎました。





 自分でもここまで英語を毛嫌いしてるのはなぜかわからない。でも何か生理的に受け付けられないってかー。もう無理・・・・。







 そして、情報C。本気の頼みの綱。




 ・・・なのだが、授業中もずっとPCで遊んでいるため、授業なんぞ聞いていない。授業しているようで裏では東方projectのゲームをしていたりする。





 『問2:著作者が持つ、著作権に関わる権利を3つ答えなさい。』

 昇の解答:公開する権利、複製する権利、捏造する権利






 時間寸前に気づいた。捏造って意味違くないか?と。


 パパっと消しゴムで修正した。結局「配布する権利」と当たりさわりのない答えにしたが、間違っているんだろうな。











 とりあえず本日はこれまでにしておきたいと思う。
















 ふぅ。明日は英Ⅰ、地理、化学だ。




 ・・・って、苦手な暗記教化ばかりだ。









 



 
 ああ、わかったよ。























 オール赤点かかってこいや。





































 ・・・さっさと大学行きたい。
リア日記 | Comments(5) | Trackback(0)

ピチューン

2008年10月06日
0058gtr.png




 友人のロボsが暇そうにしていたので一緒に卵へ行くことにした。



 いや、何。ジェネ狩り吸いたかっただけだったりする。







0021vsdr.png




 実は狩っている最中に5回死んだ。その時は格好悪いからSS撮りたくないなーとは思ったが冷静になって考えるとブログ書かないとなーって思ってやっぱり撮っとくべきだったなとちと後悔。




0024bgftr.png




 そして、狩っている途中に何か知らんがメガホンの声がチャット欄に流れた。










 その内容は・・・・





0028n ytr







( ゚Д゚)<おいこら拓s!










 困ってるけど他人に施しを受けるほどじゃねぇよ・・・














 そして、そのメガホンを聞いたロボsが




oロボぅo:うちも叫ぶ?





 けっこうですっと。








 それで、まぁいろいろとあったが














 0056vre.png



 無事Lv133。昨日サクチケが切れてどうかと思ったがTSでアイテムを売りなんとか事なきを得た。危ない危ない。日曜を潰しかけたぜ。






















 その後、あまりにも放置しすぎてロボsにとやかく言われたので、火魔育成。のぼーんへと移動した。








0069vre.png
のぼーんLv45






 Lv45だ。とりあえず今日はこれで勘弁。





















 そういえばLv45といえば『メーカー』が使えるようになるLvだな。



























0113v ewvcw






 ふふふふふ。メーカーでマロ(黒)が作れるとはな。良い時代になったもんだ。








 つまりは俺の時代。NEXONナイス。





0119b rte




 ふむ。完成だ。中級クリスタルを使ったから普通にできあがる物よりもDEXが+3されている状態だ。良品出て初めからDEX8とか来るんじゃね!?

















 ・・・・





















0003vedr.png











 ・・・え?

















 a,ano・・・みs。あの・・・DEX5って普通にドロップでも出るんですけど・・・。









 あぁ、はいわかってますとも。粗悪が出たんでしょ。粗悪。誰でもわかるぞそんなこと。






















 やっぱ運がないよ・・・俺・・・・。















 まぁこんなことでいちいち挫けていられん。












 明後日からは定期テストじゃないか。




















・・・はぁ・・・。


















 選択問題、鉛筆転がして行こう・・・
ゲームプレイ記 | Comments(2) | Trackback(0)

減らないのは口ぐらい。昇クォリティ。

2008年10月05日
 今回で1ヶ月毎日連続投稿。つまり30記事の達成だ。




 しかしだからと言って、何か特別なことをするわけではない。いつもどおりの記事だ。
























 さぁ、本編。



 





0002gvesw.png




 Lv30以上の銃使いが使える弾丸の『スピリットブレット』スピリットブレットをこのスコルピオンとやらがドロップするというので狩っていたのだが、全然出ない。



 とある友人が8月初頭に銃使いを育てていた。その時、その友人は「スコルピオン30分も狩れば1つはスピリットブレットドロするよ」などと言っていた。










 なぜだ。全然出ないじゃないか




























 あぁ。







 昇は一人合点した。










































 『所詮は俺の運だ。』 







 うん。そう思い込むしかねぇよ。







0003gvwe.png




このキャラもやっとこさLv32になり、とりあえずここで弓昇へ行くことにした。




0008nyth.png






 炎龍滅団氏が『忍頭』m240.gifを狩りたいと言っていたのでその狩場である『天守閣』へと行った。




 つまりは経験値吸うつもりだった。(















0009gver.png




 むはー。すげー。











 結局のところ昇は狩りをしていない。なぜって、炎sが




炎龍滅団:経験値が目的じゃないから吸ってていいよ





 って言うもんだから・・・。最初は『この人、炎sじゃない!』なんて言っていたが、まぁ俺に損の話じゃないしいいや(


 



 ってことで吸ってるだけな昇だった。













 ところが、ここでちょいっと飯を食べにいった。そしてたぁんと食べて戻って来てみたら




0016btre.png




 あれ?何か空欄があるな。







 えーと。あ、わかった。






























 『サクサクチケット』(以下:サクチケ)がなくなってやがる!









 経験値2倍は素晴らしいことなのだ。忙しいこの身にもなんとかLvUPのチャンスを与えてくれる。








 それが今日になって消えてしまうとは・・・。











 サクチケはリアルマネー換算で1000円の価値だ。つまりは1000Pだ。













 それくらいなら余ってたかなーって残りポイント量を確かめてみたのだが・・・・






 993Pあった。








 7Pくらい・・・あぁ、7Pが・・・・。











 悔しさを噛みしめるしかない自分に無力感を抱いてしまった。







 



 そこでサイフの中をチェックしてみたのだが、








































本気の全財産







 どうやら、しばらく昼飯は水のようだ。大丈夫。栄養失調なんてしないさ。














――――語録――――

前略

友人Ka「ちょ、おやめくださいw」
友人As「お嫁ください?」
友人Ka「・・・」
昇『・・・』
ゲームプレイ記 | Comments(0) | Trackback(0)

記事書いてる途中で寝てました。(本筋に関係ない

2008年10月04日
 0033bdefr.png


 昇っ徳がLv30になった。




 というわけで2次転職である。





0040mfqa.png







 このパイレーツオクトという名前の敵を倒したらドロップする『強力な風の結晶』というアイテムを15個集めればクリアなのだが、このタコ、スキルの『ダブルファイア』及び『ストレート』でしかダメージを与えられない。まったく。面倒だ。

















 ・・・ん?


















0039fb ds











 『強力な風の結晶15個達を倒して』・・・?『ダブルファイター』・・・?





















 あはは。天然っ娘だな。カイリンさん。





















0048versw.png




 とりあえず無事にガンスリンガーになれた。














 0066 bsdr



 その後、ちょっとはLv上げとかないとな。と思い、のぼーんへ移動。













 だが。
















 ジャンプ撃ちができないって面倒だな。











 ちょっとは弓もやるか。でないと銃の呪縛から逃げられそうにないようだ。






























↓おまけ 張り合う昇
0001vres.png
ゲームプレイ記 | Comments(2) | Trackback(0)

ベタすぎる現実。

2008年10月03日
 2日前に引き続き昇っ徳の育成をした。

0023.png



 昨日のパッチにより、卵と骨龍両方のミニダンジョンが追加され、結果、それらの狩場は2倍に膨れ上がった。

 だからこそ、弓昇で狩りたいのだが、どうも狩る気がおきないときはこっちに来て育成している。これまた良いサブの使い方なのだろう。





 だが、この銃使い。最初はダブルファイアの音がやたら気持ちの良い音で、気にしていなかったのだが、火力がやたら低かった。この効果音に慣れてきたころ、それにようやっと気づいた。



 昇っ徳Lv23





 このレベル帯ならば30分もあればLv1は上がる。それでも、この紫色のグロいタコどもを一発で倒せる時と二発、三発必要なときがある。何でここまで安定しないんだとツッコミしたくなる。





昇っ徳Lv24




 ぶつくさ言いながらでもLvは上がる。






 とりあえず今日はLv25にした時点で弓昇に移動した。2次でガンマスタリーを上げるまでダメージの安定は難しそうだ。

















 たまたま炎sこと『炎龍滅団』氏がいたので、誘ってみる。




弓昇:炎s卵か骨龍行こうよー
炎龍滅団:金('
弓昇:10時までで20mなら払ってやら。
炎龍滅団:その20mと薬代は別だよな?
弓昇:俺は恩を仇で返す子を育てた覚えはないな。
炎龍滅団:(

















0081gdre.png


さて、やってきました骨龍。





 炎龍滅団とか言っておきながら、職業は聖魔。『炎』を自分を象徴する文字だとか。俺にとっての『昇』と同じかー。







 ちなみに 炎龍滅団=スザク爻ルル=ルル爻スザク=爻CIDER爻

 スザク爻ルルはキャラデリしたもよう。









0085vawes.png





 

 それにしても、禁術『ジェネシス』。とんでもない範囲とダメージだな。昇も出る幕がない。







 そしてむやみに戦おうとするもんだから

 




0104vdrs.png








 またこいつらで墓落としたよ。いい加減俺も自重を覚えるべきだな。











 結局40%ほど経験値を貯めたところで挫折。10時になってしまったのだ。












 そこからは再び昇っ徳の育成へと来た。

0112vres.png





 サクチケの時間外なので、影響の少ないカニクエに参加する。



0115.png





 ・・・思っていたより硬い。のぼーんのときは3発もあれば倒せていたのに、何で6発くらい必要なんだ。







 しかもだ。

















グル員の連中が俺が倒した敵のドロ品をどんどんとっていく







 MCよりも酷くないか? そう思った今日この頃。


































昇っ徳Lv26



 やれやれ。メイポの安泰は来るのだろうか。
ゲームプレイ記 | Comments(3) | Trackback(1)

ウサミミ着けてる女キャラってみんなネカマじゃないか?

2008年10月02日
 今日はメイプルストーリーでパッチがあった。






 待ちに待った新スキル『メーカー』ができるようになったとのことだ。そのスキルはマガティアで習得できるようになるとの話。














 では、さっそく向おうじゃないか。



0023few3rqw2.png

 






 マガティアに行くには、まずアリアント行きの船に乗ることが必要だ。そこで1chの船に乗ってみたのだが・・・








0033nnjres.png




 どんなイベントだよ・・・・












 とりあえずメーカー取得クエストはいたって簡単。世界中に散らばってる特定のNPCから話を聞いて、その話を元にちょっとしたクイズに答えればクリアだ。いたって簡単である。(昇は10回はハズレたのは内緒)





 そして。

0045csaw.png



 無事習得完了。このスキルは材料を集めて、その材料を元に新たな装備を作り出すもので、ここでしか入手できない装備も後々出てくるという話。




 てか、このシステム。






 






 




 めがっさはまる。









 まず、材料というのがたいていはどの敵からでも入手することが可能。これは狩りに飽きさせないと思った。





 てか、このシステムだけだ。とりあえずこのスキルがあれば、『ニスロック』や『ユニコーン』といったレアな武器も作り出すことができるから、価値はどんどん下がっていくであろう。モチロン強化もいくぶんしやすくなるだろう。






 NEXON。ぐっじょぶ。


















ところで今回のパッチでこのような装備も出ていた。

0052hbde.png
















 ・・・・・・・ふふふふふ。
















 0054vfesw.png







 あぁ・・・・。哀れな姿だ。











 まぁ、女キャラだとしてもウサミミ萌えはないけどな。 























 とりあえず、経験値がなぜか81%たまっていたので新MAPに行って狩ってみた。





0061vsderw.png




 ・・・・っていつもの卵じゃないか!




 と、思うだろうが。実は違う。確かにMAP構造、敵配置、経験値、ドロップアイテムは卵狩場こと『壊れた龍の巣』と同じだが。





 このMAPは制限時間があるのだ。





 でもいいじゃないか。制限時間があるから、人が来ないし、ちょっと狩りたいって時はここでも問題はないわけだ。





 これまたNEXON、ぐっじょぶ。











 いつもは人気がありすぎて狩れない昇も今回はしっかり狩ることができて。















0106efswfe.png





 無事Lv132になれた。良かった良かった。












ついでに『暴風の矢』がLv15になったのでマスタリ暴風の矢30を使用してみた。




0109kmguyt.png
0111vsgrde.png





 無事に一発成功。運が良いこった。












 發ドラゴン發:おめww
x拓巧x:おめ
vv聖嘉vv:おめっ
弓昇:ありw







 SE20が成功したときはやたら罵声が飛んできたが。







弓昇:でもさ










弓昇:これってSE30失敗フラグだよね?






 ネガティブで非情に申し訳なかったなーっと今では後悔してる昇であった。
ゲームプレイ記 | Comments(6) | Trackback(0)

レベルとやる気は反比例

2008年10月01日
0062vcasef.png




 気が付いたらLv43になっていたのぼーんさん。





 



 Lv43と言えば、『メイプルホーンスタッフ』が装備できるレベルである。これは装備しない手はないだろう。必要LUKもないし。








 ちょうど、メイプル装備が期間限定でドロップする期間の真っ最中だ。そして、実はその期間は明日で終了する。タイムリミットは今日までだ。










 妖狐








 というわけで妖狐を狩っていたのだが、どうも出る気配がない。昇自身のやる気も出ない。途中から召還獣の『フェニックス』を出してROMってたのだが、それでも飽きた。














 まぁ、そんなこともあって結局は暇になった。のぼーんを育成する気も失ってきた。














会話若干前略

ゆみぱびとv:私は弓系の職したことなかったんでこのキャラ作りました。
發ドラゴン發:ふむ。俺は海賊したことないな。


眠かったからよく覚えてないが、こんな会話してたと思う。


弓昇:俺は弩と㌻と海賊したことないな






ああ、記憶完全に飛んでる。このあたり。すまん。










 とりあえずなんだかんだでうんだかだーなことがあって。


























昇っ徳




やってきました。新キャラ。銃使いに転向する。



名:『昇っ徳』 読み名:のぼっとく






とりあえずドラゴンsとギルド員の炎龍滅団sが海賊を作るということで・・・








まぁ、とばっちりだ。










 俺の意見は通らないらしい。それはともかくとして、育てることになった。予定変更になるがもうのぼーん4次計画だのなんだのとバカらしく思えてきた。












 もう3キャラ同時育成でいいじゃないか。










 ってわけでとりあえずのぼーんのLvに昇っ徳を追いつかせようと思う。












0156gsrfawe.png





最初はちょっと手を出す程度の気持ちだったんですよ。




0160dvsgf.png





でも、一回手をつけるとやめらんなくてぇ




0167mghuky.png




自分でも自覚はしてたんすよ。こりゃ危ないなーって。




昇っ徳Lv18




それでもやっぱり止まらなくてぇー




昇っ徳Lv22










・・・・えーと。






















気づいたら一日でLv22なってた。








 ああ、そうとも。廃人と呼ばれる覚悟はできてる。でも、一つ言わせろ。ドラゴンsのサブもLv20弱は行ってた。それに俺もジャンボたこ焼きと攻撃10軍手使ってそれにそれに(ry




 もういいさ。弁解の余地はない。でも本当にすごい人はLv30くらい一日で行くでしょ?でしょ?



 だからいいじゃないか。
















 そこで長らく忘れていたことを思い出した。






 それは『メイプルホーンスタッフ』をとってないことだが







弓昇:拓sホンスタ貸してー。
x拓巧x:いいっすよw







無事解決。






とりあえず今日は充実した一日・・・ってことでいいんじゃないかな?


































ところで。






0179dvsefsw.png




この銃を撃つときの不格好差に比べて










0195vsrefsw.png





『ムーンサルト』かっこつけすぎだと思わんか? いや、思わんか?
ゲームプレイ記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

